

雑記。ぶれんだーとか。

※2009/11/08 またまたちょっと記事を修正。
別のゲームに逃げたり、絵を描くのが上手くなりたいとか思ってそっちに時間割いたり・・・。
平たく言うとサボってました(ノ∀`)すいまえん。

やっぱりチラ裏更新です。

 
2009/11/08 追記↓


Blenderでの頂点の弄り方と、UV展開辺りが掴めて来た気がします。
下の画像、じみーーーな変更ですが、靴の土踏まず部分を埋めてみたりしてました。
作業の速度はとっても遅いです。
あとはテクスチャの作成も少しですが判ってきたような。
Oblivion 2009-11-08 12-56-59-15
探せば似たようなメッシュがVanilla装備にあるんじゃないかとか、そういう事も思い浮かびますが、
まだまだ練習練習。
判る事が増えるに従い、他のModderさんの既存作品がさらに遠い存在に見えてきます。
ちょっとずつ頑張りますw

テクスチャ関係で、ノーマルマップが無かったり上手く読み込めていない?と、
ゲーム内で装備が表示されないようです。
靴が表示されず、足の素体だけが表示されるという状態になりました。

++

絵を載せていましたが、何となく恥ずかしいので消しました。
あしからず(・∀・)

何事においても上達したいものです。

 
2009/10/26 追記↓


個人的に好きなVanilla靴をちょいと弄ってローカット化。
不出来で、しかも無駄に時間掛かってます。兎に角、練習練習!
Oblivion 2009-10-26 19-15-15-51
肌が表示されない問題の回避作が判った気がします。
retmaさんとtonaさんに感謝!!

まぁ、出来る事からちょっとずつです。



2009/10/11 追記↓


肌が表示されない原因を調べると言って置きつつ、NifSkopeで遊んでました。
NifSkopeOnly.jpg
以前にretmaさんに教わった方法で作成。
パーツを選んで、Block > Copy Branch 別装備のScene RootにPaste Branch。お手軽です。

元ネタのks items Modはこちらです。↓
ks Items (4shared)

興味があちこちに飛んで、定まっていない感じがします。


元記事↓ 


物凄く適当ですが、Tシャツに見えなくもないものを作ってみました。
しかし、ゲームに反映させた時点で何故か肌部分のテクスチャが表示されぬ。
nifSkopeだと見えるのですがー。
bodymissing.jpg
そういえば、前にretmaさんに教えてもらってVanilla下半身装備弄った時と、
今回の作業ちょっと違う。明日みてみよう。

まぁ、何かミスっているのは確かなので、調べたり再挑戦してみたりですね。
ようやくBlenderらしい事をしている気がします。
HeadMeshも何か弄れそうな予感が(*´¬`*)

BlenderのVer2.49ベータですと、インターフェイスの日本語化がされている様子で、
かなり使いやすいんじゃないかと言うレビューを見ました。ちょっと興味アリです。
※追記。
BlenderのVer2.49bじゃなくとも、インターフェイスの日本語化が出来る様子です。
詳しくは下記で。↓

表示の日本語化の設定方法
表記されているVerなどは古いですが、操作は同様です。
Oblivionで関係するBlenderのバージョンですと、設定をちょっと弄るだけで日本語に変わります。
調べずに適当に書いた自分が恥ずかしい・・・。


機能名をWebで調べようとした時に、英語名だと情報が見つかり易く、
日本語だと情報が出てこないんじゃないかと思っているのですが、その辺りも気になります。

あ、CSは結構慣れて来てますし、そろそろ日本語化しても良いかなと思っています。



HTSC Lightを導入してすぐですが、料理の焼きあがり音「チーン♪」を
某狩猟Fの「上手に焼けました~♪」に差し替えてみました。
ちょっとした小ネタ的で面白いなー、なんて思ったりw

ファイル変換方法なんか調べたりしているうちに、過去にプレイしていた某オンラインの曲を
エンコードする方法も見つけて、フィールドやダンジョン、戦闘で鳴らすのも良いかなと思ったり。
過去エリアの各国周辺曲がフィールド曲に合うような気がして、オブリ用に長さを調節したりしてます。


自分の場合のMod作成のモチベーションの原点は、
「自分の好みにカスタマイズしたい」という事のようです。
後は、「欲しいけど無いから作る」 とか 「もっと拘りたいから腕を磨く」 と言った所でしょうか。
試行錯誤も、自分自身のスキルになる事を考えるとなかなか楽しいです。

「良く出来た箱庭」と言う表現が確かにピッタリだなぁと思う次第です。

コメントの投稿

Secre

後半の内容について、とても親近感を感じます。

>「自分の好みにカスタマイズしたい」

おかげで全然ゲームが進みません。
長い期間遊んでいますがいまだにメインシナリオをクリアしたことがないです。

ぼくの場合はゲームの進行の節目で装備を自作やBGMの総入れ替えをしています。
それらが完成するまではゲームが進まなくなります(盾の作成に一週間、選曲に一週間、等)

過去記事も拝見させてもらっておりますが、ringoさんの”こだわり”も”ハンパナイ”ですね。

色々と参考になり楽しいです。

>>E&Pさん
こんばんは、コメント有り難う御座います。

> 長い期間遊んでいますがいまだにメインシナリオをクリアしたことがないです。
Mod作りのスキルがある方は、ゲームそのものよりもMod作成に興味が向いてしまって、
ゲーム本編がそっちのけになると言うのは良く聞く話ですねw
自分の場合ですと、挑戦する→挫ける→ゲームプレイ の流れが多く、
手を付けた事を放り出して遊んでる事が多い気がします。
最近は少し知恵をつけ始めた為か、挫ける率が下がってきた気がしますw

> 後半の内容について、とても親近感を感じます。
>>「自分の好みにカスタマイズしたい」
原点がこれのModderさんは多いのかも知れませんね。
カスタマイズ出来るように作られているOblivion自体も凄いと思います。

> ぼくの場合はゲームの進行の節目で装備を自作やBGMの総入れ替えをしています。
> それらが完成するまではゲームが進まなくなります(盾の作成に一週間、選曲に一週間、等)
E&Pさんは装備作成が出来る方なんですね。尊敬です(*´ω`*)
盾の場合ですとコリジョンの設定が必要になると読んだ覚えがあります。まだ未知の領域ですw
自分の今の目標は服飾装備Modの作成です。
ヴァニラのテクスチャを見て、同等の品質のモノをGIMPで描けるかなーなんて事を考えています。
モデリングと併せて腕を磨きたいところです。

> 過去記事も拝見させてもらっておりますが、ringoさんの”こだわり”も”ハンパナイ”ですね。
> 色々と参考になり楽しいです。

楽しんで頂けているなら書いている甲斐があると言うものです。有り難う御座います!

装備か~ ε=(・o・*)
小生は、インポート・エクスポートの段階でつまづいて挫折してます。
やりたいことは沢山あるんだけど、スキルが足りないのですよね。
地道にコツコツ勉強しないといけないのだけど、まとまった時間が取れなくて困ってます。
(そんなこといっても、みんな時間を作ってやっているんだろうな~。)

Ringoさんもいろいろ試行錯誤しながらやっているようなので、
こちらもチビチビ頑張るゾー (ノ゜ο゜)ノオオオォォォー

たぶん・・・・。

>>ユキスケさん
> やりたいことは沢山あるんだけど、スキルが足りないのですよね。
モデリングだけでも髪だったり、Headメッシュだったり、装備だったり、建物だったり。
それぞれが少し癖があるような気がして、応用は出来ると思いますが、
何となく手を付け辛い印象があります。
髪メッシュなんて、Blenderのバージョンとかの関係もあると聞きますし・・・。

> 地道にコツコツ勉強しないといけないのだけど、まとまった時間が取れなくて困ってます。
時間は、作業するには纏まった時間が欲しいと思うところですね。
平日は纏まった時間が取りにくいので、殆どゲームを遊ぶのに割いてますw
週末、休日辺りに作業すると時間の制約が緩い分集中できますね。

> こちらもチビチビ頑張るゾー (ノ゜ο゜)ノオオオォォォー
> たぶん・・・・。
私の記事内、有言不実行が沢山ですよw あれやりたい、これやりたいと言うのはあっても、
殆ど実現出来ていないという(ノ∀`)
思いつきで、あちこち適当に作業しちゃうのは多分性格のようです。

無理の無い範囲でがんばりましょうーw

>>なるさん
こんにちはーw
> 肌が表示されないとかボーンにょーんとかは誰もが通る道かも
やはり皆同じ様なミスを経験したりするのですねw ボーンにょーんはコワイなぁ・・・。
Mod作成に使うツールや、手順も似たものが多いはずなので、ミスも同じものが多いと。
それぞれ解決策を見つけて対処対処!

> もともと1から何かを作るのは苦手なので他人の作品を自分好みに弄る程度しかできません
Like a Bab化とか、肌のはみ出し修正とか、Blenderを使いこなしていらっしゃるような。
「自分好みにする」と言うのは、原点が近いみたいです(・∀・)

> 鎧のはみ出しはそれこそRingoさんの得意な scale を弄れば簡単に出来ると思いますよー
> たぶん1.05くらいにすれば違和感なくなるんじゃないかな
> 本当にきっちりするならBlender使うしかないと思いますが、scaleでも誤魔化せ(ry
あ、そうか、Scale調整という手段もあるんでした。有り難う御座います。

昨日、Blender2.49bのインストールやら、Python2.6の再インストールやら、
その影響でWrye Bashが起動しなくなったやらで、てんてこ舞いでした(ノ∀`)
無事復旧しまして、パソコンのスキルが少し上がった気がしますw
ひとり言、お知らせなど。
Mod製作者を目指した頃の思い出です。(*´ω`)

稀に何かしらの要因で気がついて、時々戻って来たりします。
プロフィール

Ringo

Author:Ringo
x1.17raceが好きな人です。
Ringoはキャラ名でもあり、大好きな果物です。果物が好きでキャラ名に良く使用しています。

Modderとして名乗る時に改名しようかとか考えていました。が、その事をつい忘れて各種ReadmeにRingoって書いてしまいました。なので、とりあえずこのままにしておきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
