スポンサーサイト


フェイステクスチャ比較。

※2008_05_30 追記しました。
フェイステクスチャ関係の話で、ちょっと追加です。
・ahiru_v02+ by あひるさん?
・Natural Faces by Maboroshi Daikon
上記のテクスチャを比較に加えました。
--------

retmaさんのblog、どなどなCyrodiilにて、
光源対策のテクスチャってどんなのでしょう。という記事があります。

その記事にちょっと繋げて、フェイステクスチャの比較をしてみました。
あまり関係ない事柄かもしれませんが、トラックバックしてみます。

今回の比較対照は、
・Face Texture for High Rez Skin Textures v1.2 by Ozmo
・Face Textures Replacement(FTR)ver0.8.1 by HISSSSA(Readmeに名前の記述なし)
・IFT Improved Facial Textures version 2.1 by SHADY TRADESMAN
・Vanilla
です。

SSの準備をした後で、Natural Facesを試せる環境だったのに忘れていた事に気が付きました。
ごめんなさい。

----追記分----
Modはコチラ。Ren顔改変ファイル あひるぐち v0.2+

あひるぐちテクスチャは、ahiru_v02+フォルダの中のまゆげが通常のもの。
テクスチャとノーマルマップをObMMで導入したFTRにファイルを差し替える形で導入。
その後、NaturalFaceをObMMで上書き導入。
----追記分----

比較方法はretmaさんの方法と似たように行いました。
キャラを東向きに立たせて、ゲーム内時間6:00~21:00を3時間毎に撮影。
他、testinghallやインベントリ、光源を当てた状態でも撮影しました。

フェイステクスチャの状態ですが、初期状態はHigh Rez Skinでした。
そこにFTRをObMMで上書きし、SS撮影後にDeactivate。
次にIFTをActivateし上書きし、SS撮影後にDeactivate。
そのあとゲームを起動して(おそらくVanillaテクスチャ)SSを撮影。
撮影後はとりあえずHigh Rez Skinに戻しました。


まずはHigh Rez SkinとFTRの比較です。
クリックで大きく表示されます。
texture比較6-testinghall.jpg
SSを撮っている最中は、違いが判りませんでした。
上下に並べて見てみると口元が若干違うかなと思います。


次に、IFTとVanillaの比較です。
クリックで大きく表示されます。
texture比較6-testinghall_2.jpg
FTRから変えてみて、びっくりしました。
良く見ないと違いが判りづらいです。自分はこの画像では区別出来ないです。
インベントリの画像を見るとすぐに判りました。


次に、あひるぐちテクスチャとNatural Facesの比較です。
クリックで大きく表示されます。キャラへの距離を失敗しました・・・。すみません。
texture比較6-testinghall_3.jpg
あひるぐちテクスチャは、RenElf系の種族のためのテクスチャなので、
雰囲気が少し変わるような気がします。凛々しくなった気がします。
Natural FacesはVanilla系のテクスチャでしょうか。
眉が少し細くなって、しわ等がちょっと綺麗な感じに見えます。


次にインベントリと光源詐欺を駆使したSSです。
クリックで大きく表示されます。
texture比較インベントリ.jpg

こちらはあひるぐちテクスチャとNatural Facesのインベントリと光源詐欺SS。
クリックで大きく表示されます。
texture比較inbent3.jpg
IFTとVanillaでは、IFTの方が少し綺麗めになっています。
判断基準が自分の目なので、もしかしたら間違っているかもしれませんが・・・w
テクスチャで随分と印象が変わるものですね。


retmaさんの記事でのマットにしたテクスチャは、9:00の状態の白飛びが少なく、
肌色がとても綺麗に出ていると思います。
今回自分が比較したテクスチャとは明らかな違いだと思います。

さて。こうして改めて比較した結果、やっぱり個人的にはFTRが良いなと思いました。
暗がりでも肌が少し綺麗に見えるかなーと思います。あと唇が良い感じです。

IFTは元々リアル志向で作られているテクスチャだったと思うので、
若者キャラにはちょっと酷かなと思います。
おっさんキャラとか爺様キャラとか作るときに重宝しそうな気がします。

以上。6つのフェイステクスチャ比較でした。



Oblivion 2009-05-09afterWrite.jpg

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんはー

>>Ringoさん
さっきtonaさんのBlogに報告してきました
あれ、私だっだりします

一応Bugぽいものは全部潰したつもりなんで大丈夫だと思うのですが、なんとなく不安ですね(笑

いまちょっと新しい?ことでも出来ないかと構想中です
まぁ中二的なものなんですけどね!(≧∇≦)ノ

No title

こんばんは。
ご連絡遅くなってすみません。 リンクありがとうーです!

私はFTRを使わせてもらってます。
暗闇でも綺麗なのが決定打でしたねー。
元がいいと欲がでるもので、ボディと首周りの色合わせと、顔全体の色調合わせ、目元に薄く紅を入れた改変をしてます。

肌とは関係ないですが、growタイプの目。
暗闇だと目だけ光ってるで怖いです('A`)

>>なるさん
改造版の作者、ヤッパリー! スクリプトまで弄れるってスゲーです!!
知れば知るほど、皆が遠い存在に見えて仕方がないですw
新しい知識を得ると、そこから別の事が出来そうだと言う、そんな感じですね。
尊敬です。

>>tonaさん
tonaさんのキャラ、装備Mod紹介で良く見ますけども色々とオリジナルなのですね。
以前「たぬき顔メッシュ」をUPされてた事がありましたし、それにFTRの改変を合わせて
かの美麗キャラが出来上がると・・・。
素晴らしいです。

growタイプの目はホント浮きますよねw
判らずに使ってしまったプレイ初期が懐かしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>管理人のみ閲覧コメント
コメント拝見させていただきました。
ちょっと話はズレますが比較記事を書いた時点で、批評みたいになってしまいますから、
その辺りの配慮もきっちり意識しないといけないなと思いました。

テクスチャの比較記事を書いておいて、実は知らない事が多かったという。
ちょっと恥ずかしい感じです。
コメントから知識を得る機会が多くて、個人的には既に価値があるものになっています。
コメント有り難う御座いました!
ひとり言、お知らせなど。
Mod製作者を目指した頃の思い出です。(*´ω`)

稀に何かしらの要因で気がついて、時々戻って来たりします。
プロフィール

Ringo

Author:Ringo
x1.17raceが好きな人です。
Ringoはキャラ名でもあり、大好きな果物です。果物が好きでキャラ名に良く使用しています。

Modderとして名乗る時に改名しようかとか考えていました。が、その事をつい忘れて各種ReadmeにRingoって書いてしまいました。なので、とりあえずこのままにしておきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
