スポンサーサイト


x1.17Race(x117Race) Mitzha。横耳にしてみた。

x1.17Race(x117Race) Modの種族、Mitzhaですが、普通はインペリアルの耳です。
Headメッシュを弄ろうとしていて脱線した結果なのですが、書いて置きます。

元々やろうとしていた事はとりあえず保留にしました。(諦めたとも言う。)

ちょっと纏まって居ませんが。

・MBP2chEdで追加されるLongEarElfの耳メッシュを、CSで調べてファイルをコピー。
 Oblivion\Data\meshes\characters\LongEars フォルダ内の、Halfears で始まる
 .egm .egt .nif の3つ。

・作業用フォルダにペーストして、Halfears.nif を NifSkopeでスケールを1.17倍。
・Mitzhaが使っている耳メッシュを一時的にファイル名を変えておく。
 Oblivion\Data\meshes\characters\x117 フォルダ内の、 earshuman で始まる
 .egm .egt .nif の3つ。とりあえず _earshuman にしておいた。

・1.17倍した横耳メッシュ3種をearshumanにリネームして配置。

そして、ゲームを起動。

Oblivion 2009-05-13_01.jpg
新鮮。
耳の付け根が見えるのはちょっと嫌かなーと思い、髪型を変えてみる。
髪で隠せばいい感じになりそう!

Oblivion 2009-05-13_02.jpg
サムネイルで見ると、なんか頭身のバランスが狂ってる気がしないでもない。
でも、そこそこいい感じかも。

ちょっとしつこくSSもう一枚。
Oblivion 2009-05-13_03.jpg
耳の付け根が隠れる髪型だと良いかも。4thプレイ時は髪と耳変えようかな。


蛇足:
耳を指差してるポーズが欲しいなと思い、ポーズを自作してみました。

自分の環境に既にインストールされていたツールのバージョンではkfファイルのエクスポートが
出来ませんでした。(出来るのかも知れませんが知識が足りませんでした)

nif_scripts-2.2.11が古かったからか? と推測しています。
Blenderからファイルのエクスポートをする時に、
Export Animation Only (.kf) が、Morrowind Onlyとなっていました。

そのためにBlenderを再インストールしてみました。
raykさんが前に、「Blenderのバージョンが変わった事でボタンの配置が換わり、操作し辛い」
と仰っていたので、まだ慣れてないうちに乗り換えておこうという考えもあります。
消した後なので残っているインストーラーなどから旧バージョンの確認です。
実際にインストールされていたものとは少し違うかもしれませんが・・・。
↓再インストール前のバージョンの組み合わせです。
・blender-2.45-windows.exe
・PyFFI-0.10.8.win32.exe
・blender_nif_scripts-2.2.11-windows.exe


.kfファイルのエクスポートが出来た、現在のバージョンなどをメモしておきます。
・blender-2.48a-windows.exe
・PyFFI-py2.5-2.0.0-windows.exe
・blender_nif_scripts-2.4.7-windows.exe

PythonはPython25です。
Wrye Bash使うためにインストールしたモノなので、Blenderを使う前からありました。
各種ツールのインストール方法は他のサイトやBlog様の方が詳しく書いてあるので、
今はとりあえず書きません。

コメントの投稿

Secre

ひとり言、お知らせなど。
Mod製作者を目指した頃の思い出です。(*´ω`)

稀に何かしらの要因で気がついて、時々戻って来たりします。
プロフィール

Ringo

Author:Ringo
x1.17raceが好きな人です。
Ringoはキャラ名でもあり、大好きな果物です。果物が好きでキャラ名に良く使用しています。

Modderとして名乗る時に改名しようかとか考えていました。が、その事をつい忘れて各種ReadmeにRingoって書いてしまいました。なので、とりあえずこのままにしておきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
