スポンサーサイト


耳ネタ。その2。

横耳化記事を書いた後で気が付いた事、やってみた事などです。
あまり、と言うか、全然誰の役にも立たないような記事になりそうな予感がしますが、
思いついたしちょっと書いておきます。
誰も気にしないであろう、耳テクスチャの比較とか。

チラシの裏だし!って事で。

前記事。x1.17Race(x117Race) Mitzha。横耳にしてみた。
ですが、この内容だけでは完全な横耳化にはなっていません。
テクスチャ類の差し替えをするのを忘れていました。

CSでMitzhaの種族データと、LongEars Elfの種族データを確認してみました。
RaceWindow.jpg
耳のテクスチャの確認してみた所、それぞれ
Mitzha:
Oblivion\Data\Textures\characters\imperial\earshuman.dds

LongEars Elf:
Oblivion\Data\Textures\characters\Ren\Ren_MysticElf\RenEa・・・
となっています。

それぞれのフォルダを確認してみました。
LongEars Elfの方のファイルは該当のフォルダにありましたが、Mitzhaの方のファイルは
該当のフォルダに見当たりませんでした。
デフォルトのimperialのデータだから、bsaファイルの中にパックされているようです。

ObMMでbsaファイルからテクスチャ関係ファイルを取り出してみました。
※ObMMにbsaUnpackerと同様の機能があります。知りませんでした。
OBLIVION 劇的!! びふぉ~After さんで紹介されています。コチラはTOPへのリンク。
該当記事へのリンクです。今日もチビチビMeshes改変♪
Headメッシュの改変方法の記事ですが、それも参考になります。

さて、取り出したテクスチャとノーマルマップですが、これをimperialフォルダに配置して
本当にゲームから読み込まれているか検証してみました。
そのままでは判り辛そうなので、適当にテクスチャにラクガキ。
imperialフォルダ.jpg
サムネイル表示されているのは、ddsファイルを扱うプラグインを入れているからです。
OBLIVION JP MODDERS Community - MOD制作ツール
詳細はDDS形式の項目を見てください。

ゲーム画面。
耳にラクガキ.jpg
うん、読み込まれてる。

次はテクスチャとノーマルマップをそれぞれリネームしながら差し替えてみて比較。
耳比較.jpg
びみょーーに違う。
Renテクスチャの方が少し色が薄い感じ。

まぁ、誰も気にしないだろう こんな細かい世界w
両方のテクスチャサイズですが、128*128のサイズでした。
個人的意見ですが、横耳適用時には、Renテクスチャを使おうと思います。

コメントの投稿

Secre

ひとり言、お知らせなど。
Mod製作者を目指した頃の思い出です。(*´ω`)

稀に何かしらの要因で気がついて、時々戻って来たりします。
プロフィール

Ringo

Author:Ringo
x1.17raceが好きな人です。
Ringoはキャラ名でもあり、大好きな果物です。果物が好きでキャラ名に良く使用しています。

Modderとして名乗る時に改名しようかとか考えていました。が、その事をつい忘れて各種ReadmeにRingoって書いてしまいました。なので、とりあえずこのままにしておきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
