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x1.17Race(x117Race) 頭装備の調整。Amulet編その2。

前記事からの続きです。
今回はkabopan Modに変更を加えるため、バックアップなど各自で取って置く事をお勧めします。

関連記事
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2009-05-16・x1.17Race(x117Race) 頭装備の調整。Amulet編。 



今回の記事では、前回の記事で作成した mahoHAT_x117.nif ファイルを使って、新しく装備データを作成します。
前記事から続きという前提で話を進めますね。

まず、バックアップファイルやリネームしたファイルを元に戻します。
mahoHAT.nifを削除、コピー ~ ・・・ ファイルの余分な部分を消します。
Dir001.jpg


次にCSを起動します。CSが起動したら、左上の File から Dataを選択します。
Dataウィンドウが開いたら、TES Filesの項目から、maidarmorRetexKABOPAN.esp
を探します。
左下のSet as Active File をクリックし、OKを押します。
CS001.jpg


データが読み込まれたら、Object Window から帽子のデータを探します。
服なのでItems > Clothing にあります。
ゲーム内での名称が「MagicianHat」なので、Nameでソートし探してみます。

見つけたら、右クリックで New と Edit を押し、Clothingウィンドウを2つ開きます。
CS003.jpg


元々存在する MagicianHat の情報を参考に、新規に装備のデータを作成します。
元々のデータと違う部分は下記です。

・ID:maidarmorRetexKABOPANmahoHATaX117 (元々のデータをコピーして、末にX117を追記。)
・Name:MagicianHat_a_x117 (元々のデータをコピーして、末に_x117を追記。)
・Biped Nif File:mahoHAT_x117.nif (前記事で作成したリサイズしたnifファイル)
CS004.jpg

IDとNameは上記でないと駄目と言うわけではありません。
Biped Nif File は上記の通りに設定しましょう。

設定が終わったら OK を押してClothingウィンドウを閉じます。
これでリサイズした帽子のデータが作成されました。


次に、ゲーム内に今作成した帽子を配置します。
MagicianHat_a を右クリックし、Use Infoを見ます。
CS006.jpg
Use Report ウィンドウが表示されます。これは装備が何処に配置されているかの情報です。
maidarmorRetexKABOPANchest というコンテナにある事が判ります。

Object Windowの WorldObjects > Container を選択し、maidarmorRetexKABOPANchest を探しましょう。
見つけたら右クリックで Edit を選択します。
CS009.jpg

Container ウィンドウが表示されますので、それはそのまま開いておき、
Object Window の Items > Clothingを再び表示させます。

先ほどデータを作成した MagicianHat_a_x117 をContainer ウィンドウにドラッグ&ドロップします。
これでコンテナにリサイズした帽子が追加されました。
CS010.jpg


あとは各種ウィンドウをOKを押し閉じて、Saveをします。
ゲームを起動して確認してみましょう。
inGame.jpg


Oblivion 2009-05-17.jpg

確認出来たら、Oblivionのインストールフォルダから、先ほどCSで修正を加えた
maidarmorRetexKABOPAN.esp を別の場所にコピーし管理して置きましょう。
前記事でObMMを使いKabopan Modをインストールしましたが、その時に用いたファイル一式にまとめると良いです。
(mahoHAT_x117.nif の入ったKabopan Modのファイル一式です)
そのファイル一式のDataフォルダ内にあるespファイルに上書きして、修正を加えたMod一式として管理するのが好ましいです。
ObMMで再度インストールするとなお良いと思います。
各種ファイルのバックアップはそれぞれ判断の元作成、管理しましょう。

※もし修正を加えたModがバージョンアップされた場合、もう一度上記の修正する必要があります。
その作業をしなくて済む方法もありますが、それはまた別の機会にでも書いてみようと思います。

判りづらい部分もあるかと思いますが、以上で完了です。

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ひとり言、お知らせなど。
Mod製作者を目指した頃の思い出です。(*´ω`)

稀に何かしらの要因で気がついて、時々戻って来たりします。
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Ringo

Author:Ringo
x1.17raceが好きな人です。
Ringoはキャラ名でもあり、大好きな果物です。果物が好きでキャラ名に良く使用しています。

Modderとして名乗る時に改名しようかとか考えていました。が、その事をつい忘れて各種ReadmeにRingoって書いてしまいました。なので、とりあえずこのままにしておきます。

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