

x1.17Race(x117Race) 頭装備の調整。Amulet編その2。

前記事からの続きです。
今回はkabopan Modに変更を加えるため、バックアップなど各自で取って置く事をお勧めします。

関連記事
2009-09-13・x1.17Race(x117Race) 頭装備の調整。Hair属性編その2。
2009-09-12・x1.17Race(x117Race) 頭装備の調整。Hair属性編。
2009-05-17・x1.17Race(x117Race) 頭装備の調整。Amulet編その2。 ←いまここ。
2009-05-16・x1.17Race(x117Race) 頭装備の調整。Amulet編。 



今回の記事では、前回の記事で作成した mahoHAT_x117.nif ファイルを使って、新しく装備データを作成します。
前記事から続きという前提で話を進めますね。

まず、バックアップファイルやリネームしたファイルを元に戻します。
mahoHAT.nifを削除、コピー ~ ・・・ ファイルの余分な部分を消します。
Dir001.jpg


次にCSを起動します。CSが起動したら、左上の File から Dataを選択します。
Dataウィンドウが開いたら、TES Filesの項目から、maidarmorRetexKABOPAN.esp
を探します。
左下のSet as Active File をクリックし、OKを押します。
CS001.jpg


データが読み込まれたら、Object Window から帽子のデータを探します。
服なのでItems > Clothing にあります。
ゲーム内での名称が「MagicianHat」なので、Nameでソートし探してみます。

見つけたら、右クリックで New と Edit を押し、Clothingウィンドウを2つ開きます。
CS003.jpg


元々存在する MagicianHat の情報を参考に、新規に装備のデータを作成します。
元々のデータと違う部分は下記です。

・ID:maidarmorRetexKABOPANmahoHATaX117 (元々のデータをコピーして、末にX117を追記。)
・Name:MagicianHat_a_x117 (元々のデータをコピーして、末に_x117を追記。)
・Biped Nif File:mahoHAT_x117.nif (前記事で作成したリサイズしたnifファイル)
CS004.jpg

IDとNameは上記でないと駄目と言うわけではありません。
Biped Nif File は上記の通りに設定しましょう。

設定が終わったら OK を押してClothingウィンドウを閉じます。
これでリサイズした帽子のデータが作成されました。


次に、ゲーム内に今作成した帽子を配置します。
MagicianHat_a を右クリックし、Use Infoを見ます。
CS006.jpg
Use Report ウィンドウが表示されます。これは装備が何処に配置されているかの情報です。
maidarmorRetexKABOPANchest というコンテナにある事が判ります。

Object Windowの WorldObjects > Container を選択し、maidarmorRetexKABOPANchest を探しましょう。
見つけたら右クリックで Edit を選択します。
CS009.jpg

Container ウィンドウが表示されますので、それはそのまま開いておき、
Object Window の Items > Clothingを再び表示させます。

先ほどデータを作成した MagicianHat_a_x117 をContainer ウィンドウにドラッグ&ドロップします。
これでコンテナにリサイズした帽子が追加されました。
CS010.jpg


あとは各種ウィンドウをOKを押し閉じて、Saveをします。
ゲームを起動して確認してみましょう。
inGame.jpg


Oblivion 2009-05-17.jpg

確認出来たら、Oblivionのインストールフォルダから、先ほどCSで修正を加えた
maidarmorRetexKABOPAN.esp を別の場所にコピーし管理して置きましょう。
前記事でObMMを使いKabopan Modをインストールしましたが、その時に用いたファイル一式にまとめると良いです。
(mahoHAT_x117.nif の入ったKabopan Modのファイル一式です)
そのファイル一式のDataフォルダ内にあるespファイルに上書きして、修正を加えたMod一式として管理するのが好ましいです。
ObMMで再度インストールするとなお良いと思います。
各種ファイルのバックアップはそれぞれ判断の元作成、管理しましょう。

※もし修正を加えたModがバージョンアップされた場合、もう一度上記の修正する必要があります。
その作業をしなくて済む方法もありますが、それはまた別の機会にでも書いてみようと思います。

判りづらい部分もあるかと思いますが、以上で完了です。

コメントの投稿

Secre

ひとり言、お知らせなど。
Mod製作者を目指した頃の思い出です。(*´ω`)

稀に何かしらの要因で気がついて、時々戻って来たりします。
プロフィール

Ringo

Author:Ringo
x1.17raceが好きな人です。
Ringoはキャラ名でもあり、大好きな果物です。果物が好きでキャラ名に良く使用しています。

Modderとして名乗る時に改名しようかとか考えていました。が、その事をつい忘れて各種ReadmeにRingoって書いてしまいました。なので、とりあえずこのままにしておきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
取説。 (2)
x1.17Race(x117Race) (12)
髪型追加方法。 (2)
頭装備調整方法。 (4)
雑記。 (2)
やってみよう、やってみた。 (4)
CS関係。 (3)
その他。 (1)
チラシノウラ。 (18)
Mod紹介? (3)
SS倉 (11)
blog操作実験中 (1)
自己顕示(改変物など) (4)
未分類。 (1)
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
