

種族改変。YokomiMitzhaを作ってみよう。

前記事、耳ネタ3の続きです。
OBLIVION 劇的!! びふぉ~After(てんのーじユキスケ氏)の記事、
そうだ! タレ耳にしよう♪ (後編)より。
「転載・改変はご自由に」と言う事なので、有難く lop earを使わせて頂き、
改変種族を作成してみましょう。


使用ツール:
・NifSkope
・Oblivion Mod Manager(以後、ObMMと略記します。)
・TES Construction Set(以後、CSと略記します。)

では作業を始めましょう。
今回はFドライブ直下にOblivionWorkというフォルダを作り、其処を作業フォルダとしています。
また、種族の男性と女性で耳を変えてみようと思います。

手順を大まかに説明すると、
1.Modファイルの準備
2.耳メッシュファイルのリサイズ(1.17倍)
3.Modファイルのインストール
4.CSでの作業
です。


先ずはファイル類の準備をします。
x117Race(x1.17Race)Mod に修正を加えるので、個人でカスタムしている方(髪型の追加など)は、
それぞれ自分で管理しているModのファイルを使います。
また、Lop-earsのファイルも解凍しましょう。
準備01.jpg


先ずはメッシュファイルをコピーします。lop ear と tun ear フォルダをコピーして、
準備02.jpg

今回の作業ファイルの画像例で言うところの
OblivionWork\x117Race_Custom0.3\Data\meshes\characters\x117 に
コピーし、リネームします。
(リネームは必須ではないです。リネームした方が個人的には管理しやすいと思ったので。)
準備03.jpg


次にテクスチャファイルです。
今回の作業ファイルの画像例で言うところの
OblivionWork\x117Race_Custom0.3\Data\Textures\characters\x117 に
LopEars というフォルダを作成し、テクスチャファイルとノーマルマップファイルをコピーします。
(フォルダ作成は必須ではないです。フォルダ分けした方が個人的に管理しやすいと思ったので。)
準備04.jpg


では次の作業へ。
NifSkopeを起動します。
起動したらば、先ほどx117フォルダにコピーしたlop ear と tun ear を1.17倍します。
nifskope01.jpg
※editからだけでなく、scale verticesからでも倍率を変えられるようです。(未確認)
nifskope02.jpg

1.17倍したら、セーブしましょう。上書き保存で良いと思いますです。


次にObMMで、この1.17倍した耳メッシュの入っているx117race(1.17Race)Mod をインストールします。
手順は割愛します(´・ω・`)

私の環境では、EドライブにOblivionがインストールされているので、
ここからはEドライブ内のファイルを操作します。


次にCSを起動します。
起動したら、右上のFileからDataを選択します。
x117addHair_01.jpg

x117race.espをActiveにしてOKを押します。
x117addHair2_04.jpg
x117addHair2_05.jpg

CSがデータを読み込みます。しばし待ちましょう。


メニューからCharacterを選択し、中からRaceを選択します。
x117addHair2_12.jpg

Raceウィンドウが表示されたら、117Human を探します。
x117addHair2_13.jpg

見つけたら、右クリックし、Duplicate(複製)をクリックします。
CS_Duplicate.jpg
COPYが作成されます。
(例の画像には既にYokomimiが追加されていますが、気にしないで下さいw)

Text Dataタブを選択し、Nameをお好みに変えましょう。ここで設定したNameがゲーム内で表示されます。
CS_text.jpg

OKを押すと一度Raceウィンドウが閉じると思います。
再度開いて、次は耳の設定情報を変えましょう。


Face Dataタブをクリックします。
Face Data.jpg

Ears(Male) と Ears(Female) が確認出来るかと思います。
Maleが男性用、Femaleが女性用だと思います。
左側がメッシュ、右側がテクスチャになっていますので、それぞれnifファイルとddsファイルを指定しましょう。
男性用メッシュ Oblivion\Data\meshes\characters\x117\tunear_x117\earswolfelf.nif
女性用メッシュ Oblivion\Data\meshes\characters\x117\lopear_x117\earswolfelf.nif

テクスチャは共通です。
Oblivion\Data\Textures\characters\x117\LopEars\RenEars.dds

設定が完了したら、RaceウィンドウをOKを押して閉じて、
CSの左上メニュー File から Save をし、終了しましょう。

最後に、たった今修正を加えたx117race.espファイルを、
自分で変更を加えたカスタムespファイルとして管理しておきましょう。

※自分はこんな感じで管理してます。参考になるかどうかは不明ですが・・・。
結構適当です.jpg
フォルダ名とか、結構適当だったりしますw


フォルダの画像ばっかりなので、ちょっとSS撮って来ました。
こっちはたれ耳。
Oblivion 2009-06-16 23-38-23-51.jpg

こっちはツン耳。
Oblivion 2009-06-16 23-42-05-32.jpg


最後になり申し訳ないですが、てんのーじユキスケ氏に感謝!
有り難うございました!(`・ω・´)ゝ

コメントの投稿

Secre

ひとり言、お知らせなど。
Mod製作者を目指した頃の思い出です。(*´ω`)

稀に何かしらの要因で気がついて、時々戻って来たりします。
プロフィール

Ringo

Author:Ringo
x1.17raceが好きな人です。
Ringoはキャラ名でもあり、大好きな果物です。果物が好きでキャラ名に良く使用しています。

Modderとして名乗る時に改名しようかとか考えていました。が、その事をつい忘れて各種ReadmeにRingoって書いてしまいました。なので、とりあえずこのままにしておきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
