

x1.17Race(x117Race) 改変 髪追加Ver egmのお話。

ちと、まとまりの無い文章ですが・・・。
egmファイル関係でちょっと疑問がっ。知識が足らないのがバレバレです(ノ∀`)

思いついた事もごちゃごちゃと書いているので、大変読みづらいです。



2009/07/12 追記。

ちょっと気になったので、egmファイルとtriファイルのMD5値を取ってみました。
Vanillaと付いてる方は通常種族のファイルです。(x117raceとの比較なので。)
x117と付いている方はx117Raceに含まれていたもの。

MD5 (Vanilla/headhuman.egm) = dff7b373491f27452a27f8420ec5860e
MD5 (../x117/headhuman.egm) = dff7b373491f27452a27f8420ec5860e
MD5 (Vanilla/Ren_Head001.egm) = dff7b373491f27452a27f8420ec5860e
MD5 (../x117/Ren_Head001.egm) = dff7b373491f27452a27f8420ec5860e

MD5 (Vanilla/headhuman.tri) = b9edb1314c93d8b5b7d0d954daa3dda6
MD5 (../x117/headhuman.tri) = b9edb1314c93d8b5b7d0d954daa3dda6
MD5 (Vanilla/Ren_Head001.tri) = b9edb1314c93d8b5b7d0d954daa3dda6
MD5 (../x117/Ren_Head001.tri) = b9edb1314c93d8b5b7d0d954daa3dda6

髪型のegmファイルを作成するのに使用する、種族ごとのtriファイルとegmファイルは同一?
imperialとRenについても同一のファイルを使っているのかな。

髪型のegmファイルを作成するにあたっては、髪型のnifファイルのスケールを1.17倍したものを使うので、
出来上がる髪型のegmファイルはMBP2chに含まれるものと同一にはならないかな。


egm作成に関して。
Lop-ears Elf v0.3(OBLIVION 劇的!! びふぉ~After) by てんのーじユキスケさん
上記の記事のコメント欄で、obj変換が必須というわけでは無い事が判りました。
ちょっと作業が楽になりそう。情報有り難う御座います。

ちょいと検証みたいな事もメモってみます。



2009/07/11
egmファイルに詳しい方、意見下さい。お願いします(´・ω・`)

恥ずかしながら、自分はegmファイルの作り方を最近まで知らなかったので、
MBP-2chに含まれているegmファイルをそのまま流用していました。
その状態で、showracemenuでパラパラと見た程度ですが目立った破綻も無かったのでそのままにしていました。
MBP-2chのegmを流用する事がさして問題でなければ、自分が公開したx117raceのフォルダ構成にあわせた
egmファイルを配布する事は可能です。

今から1つ1つegmファイルを作るのも大変なので、MBP2chからコピーするか、
また作る事になった場合は時間が欲しいところです。

--

egmファイルについて、「ヘッドメッシュごとに作る必要があるもの」と理解しているのですが、
この場合、完璧な表現をしようと思った場合、Archaic Elf(Ren_Head系)とMitzha(headhuman系)の
2通りのegmファイルを作る必要があるのかな?と。

ゲーム内で2通りのegmファイルを使うには、髪型のnifファイルも2つ要る様な気がしますがどうでしょう。
nifファイル名とegmファイル名を同名にし、セットになって同一フォルダ内に置く必要がある気がするので・・・。


過去スレを漁って見たところ、OBLIVION SS/MOD晒しスレ83 の 775-804 でegmに関する話題がありました。
BP2chのリリースに関して、egmファイルの意見を求めている書き込みです。
その中のレスのひとつですが、

792
Egmはあった方が便利だと思うけど、HeadHuman用でもRenなんかはOrcみたいに激しくは浮かない

らしいです。

先述の通り私の現状のオブリ環境構成であれば、1.17倍した髪メッシュとそれに付随するegmファイルは、
Archaic Elf(Ren_Head系)とMitzha(headhuman系)で共通のものを使っています。

コメントの投稿

Secre

egmファイルはたぶんMBPとは別のを用意しないとダメですよ(おそらく)

あのファイルは頭の形に合わせて変動する調整用のファイルのようなので
頭のサイズが違うx117とは互換性が無いと思います。

HISSSSAさんのところに (HISSSSAのあまやどり)
その6 Modの髪型を頭部に合わせて変形させる
で私は概要を知りました。

作成も此処でわかると思います。

ただ、私の視点ですがegmはなくてもあまり変わらないと思いますよ。
あまりにも頭のサイズを大きくしたり小さくしないと判らないので。
(いわゆる人外を作ろうとしなければ...)

>>なるさん
ご意見有り難う御座いますー。
HISSSSAさんの所を参考にして、チマチマ作業を進めて見ますかねー。

手を付けちゃったので、とりあえず最後までやってみようと思いますw

ひとり言、お知らせなど。
Mod製作者を目指した頃の思い出です。(*´ω`)

稀に何かしらの要因で気がついて、時々戻って来たりします。
プロフィール

Ringo

Author:Ringo
x1.17raceが好きな人です。
Ringoはキャラ名でもあり、大好きな果物です。果物が好きでキャラ名に良く使用しています。

Modderとして名乗る時に改名しようかとか考えていました。が、その事をつい忘れて各種ReadmeにRingoって書いてしまいました。なので、とりあえずこのままにしておきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
