

髪型egmファイルについて。

x117Raceのegmファイルを作る前に、気になった事を色々検証していました。
その結果、どんどん横道に逸れて行きましたが、ちょっとそのメモを。

根本から間違った事を書いている可能性がありますので、
詳しい方は是非、指摘をお願いします!

egmファイルの配布はもう少々お待ち下さい。
いくつか問題点も発見していますヽ(;´Д`)ノ


egmファイルを作成しました。ファイルのリンクなどはこちらの記事に纏めます。
目的。
MBP2chに含まれている各種髪型nifファイルに付属するegmファイルが、
x1.17Race(x117Race)でそのまま流用して全く問題ないかどうかを検証したい。


egmファイルの作成方法について。
使いたい種族の頭のtriファイルとegmファイルを元に、
髪型のnifファイルもしくはobjファイルに変換したものを合わせて、
髪型のnifファイル毎にegmファイルが作成される。
詳しくはWikiに手順が記載されています。
http://wiki.oblivion.z49.org/?MOD%2F%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC#c1c6e901

MBP2chに含まれているegmファイルを作るために必要になるであろうファイル
・VanillaのImperial用頭部triファイルとegmファイル
・髪型のnifファイル(またはnifファイルから作成したobjファイル)

x117Raceに対応したegmファイルを作成するために必要になるファイル
・x117Raceに含まれている頭部のtriファイルとegmファイル
・倍率を変更した髪型のnifファイル、(またはobjファイル)


egmファイルを作成するためのツールはこちらを使用しました。
The Conformulator 0.7 Setup を使用しました。
The Conformulator
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=9360



検証方法。
上記それぞれの場合で作成されたegmファイルが同一で、さらに
MBP2chに既に含まれているegmファイルとも同一であれば、流用して構わないと考えます。
egmファイルが同一かどうかの判断は、下記のツールを用います。


ElleFileInfo
ファイルの一般情報,MD5,CRC32を取得し整合性検査等
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se297267.html
CRC32,MD5,SHA1,を取得し整合性を検査できます。


FileCmp
2つのファイルをバイナリ単位で比較
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se452859.html
2つのファイルの中身をバイナリ単位で比較します。



先ず髪型のegmファイルを作成するための元になるファイルを準備しました。

BSAファイルの中から、下記のフォルダを解凍し必要なファイルを取り出しました。
meshes\characters\imperial
Imperialの頭部関係ファイルです。
headhuman.egm
headhuman.tri
headhuman.nif(比較のついで)


またx117Raceに含まれる各種ファイルを取り出しました。
x117Raceの頭部関係ファイルです。
headhuman.egm
headhuman.tri
headhuman.nif(比較のついで)


各種headhumanファイルを比較してみました。

Imperialのheadhuman.egm
CRC32:6a600d8a
MD5:dff7b373491f27452a27f8420ec5860e
SHA-1:f6a20da28377c8c455d1219ce8f4269932949664


x117Raceのheadhuman.egm
CRC32:6a600d8a
MD5:dff7b373491f27452a27f8420ec5860e
SHA-1:f6a20da28377c8c455d1219ce8f4269932949664



Imperialのheadhuman.tri
CRC32:6006599b
MD5:b9edb1314c93d8b5b7d0d954daa3dda6
SHA-1:1f40058db3c67d0e1576ab4e5bebf191272ee048


x117Raceのheadhuman.tri
CRC32:6006599b
MD5:b9edb1314c93d8b5b7d0d954daa3dda6
SHA-1:1f40058db3c67d0e1576ab4e5bebf191272ee048



(髪型のegmファイル作成には関係ないファイルですがついでに比較)
Imperialのheadhuman.nif
CRC32:ecb562b6
MD5:23310e9575c3a0a4f834b66c1f37eaf2
SHA-1:5576832d42f3d08266115b5e627749dbf1199b0d

x117Raceのheadhuman.nif
CRC32:27a7c288
MD5:ccb4327b58c62c7ed729a221e8fba352
SHA-1:ee33e3b2f9013d9e5a180397ec0b363feee2f976


髪型のegmファイル作成に関係する頭部のtriファイルとegmファイルは、
Imperialとx117Race(この比較ではMitzha)で同一のようです。
バイナリ比較でも同一でした。
であれば、出来上がる髪型のegmファイルは似たものが出来上がりそうな気がします。

headhuman.nifファイルはバイナリ比較でも別物でした。



実際に髪型のegmファイルを作成してみます。
egmファイルの作成に使う髪形は、個人的に好きで使っている
Saram Hair 15(nifファイル名 33.nif)を用いました。

BP2chフォルダから。
Oblivion\Data\meshes\characters\BP2ch\Saram\Hair\33.nif

x117フォルダから。(Edit > Scaleにて1.17倍されているファイル)
Oblivion\Data\meshes\characters\x117\Hair\Saram\33.nif


The Conformulator 0.7を使用して、egmファイルを作成してみました。
まずは髪型をnifファイルのままで作成しました。
それぞれ33.egmというファイルが作成されました。

・Imperialの頭部tri、egm + Scale変更なしの髪型nif
・x117Raceの頭部tri、egm + Scale変更ありの髪型nif


次に髪型のnifファイルをobjファイルに変換してegmファイルを作成してみました。
objファイルを33.objとして保存しました。
それぞれ33.egmというファイルが作成されました。

・Imperialの頭部tri、egm + Scale変更なしの髪型obj
・x117Raceの頭部tri、egm + Scale変更ありの髪型obj


比較ツールなどを使ってファイルの情報を取得、比較をしました。

先ずはBP2ch(MBP2ch)でインストールされるSaram Hairの33.egmファイルです。
CRC32:3b9fa36f
MD5:d4e7dbe3d9c307ecccdd9397b3285ae5
SHA-1:a99d6a8774af219203a0bd623088d1fdd7a5e7b3



次に先の作業で作成した4つのファイルの情報です。

Imperialの頭部tri、egm + Scale変更なしの髪型nif
CRC32:7236888e
MD5:1782fc3288b1a6d3967bb9d0fab328ef
SHA-1:33fb0a834c7f10f8d48dbe5a1be545c70513b868



Imperialの頭部tri、egm + Scale変更なしの髪型obj
CRC32:3b9fa36f
MD5:d4e7dbe3d9c307ecccdd9397b3285ae5
SHA-1:a99d6a8774af219203a0bd623088d1fdd7a5e7b3



x117Raceの頭部tri、egm + Scale変更ありの髪型nif
CRC32:7236888e
MD5:1782fc3288b1a6d3967bb9d0fab328ef
SHA-1:33fb0a834c7f10f8d48dbe5a1be545c70513b868



x117Raceの頭部tri、egm + Scale変更ありの髪型obj
CRC32:27b36970
MD5:189df66c3bce1b67df506b5af2d13f82
SHA-1:b7b4be21d72b3f4c6654cfee0c3824b26cfc9923


バイナリ比較をしてみた所、同一ファイルであるかどうかは、
上記のCRCなどの結果と同様になりました。


まとめ。
結論として、MBP2chに含まれているegmファイルは、
x1.17Race(x117Race)でそのまま使う事は好ましくないと思われます。

あと判った事として、髪型のnifファイルをobjファイルに変換しなかった場合、
Scale変更されているにも関わらず、出来上がる髪型egmファイルが同一になります。
(頭部のegmファイルとtriファイルは同一なので、差異は髪型nifのScaleのみです。)
この結果で勘違いをして、もしかして流用しても全く問題が無いのではないかと思い、
色々と検証をしているうちにこの記事を作成するに至りました。


髪型のegmファイルを作成する場合は、髪型のnifファイルを一度objファイルに
変更した方が良さそうだと言えそうです。


比較画像を撮ってみました。が・・・。正直に言って違いが判りませんw
別の髪型だと判るかも知れないですね。

Oblivion 2009-07-12 16-01-18-16.jpg
Oblivion 2009-07-12 15-57-01-14.jpg
Oblivion 2009-07-12 15-54-50-96.jpg

--

記事を作成してから思いましたが、egmファイルがどういうものか完全に把握していないのに、
比較にバイナリ比較だの、CRC32比較だのを持ち出す事自体が的外れな気がしないでもないです。

まぁ・・・横着出来ないって事が判りました(ノ∀`)
大人しく作業します!しばしお待ち下さいませ。m(_ _)m


改変して公開したx117Raceについて私が気が付いている問題です。
他にお気づきの点があれば指摘を下さい。お願いします。

1.Corean Hairの倍率設定を少し間違えていて、頭皮が露出し易くなっています。
俗に言う禿げちゃう現象が一部髪型を除いて出ているはずです。
これはegmの配布と合わせて修正する予定です。

2.Corean HairとRen Hairに、使っていない髪形のnifファイルが含まれています。
しかも倍率を変更すらしていないファイルです・・・。せめてリソースになるよう対処します。
すみません。

コメントの投稿

Secre

少し調べてみたのですがあんまり判らないですねぇ

ただ 同じ tri ファイルを使って tgm を作れば同じものになるのは当たり前ですから
問題は同じ tri を使っていいかということになるのですが、これ私が表情のところで説明してるのが tri なんですよねー

表情とかで顔をどの方向にどの程度動かすかとかそんな値を持ってるのかなぁ
そうすると x117Race で MBP の tri を使って顔に表情がキチンと付けられる
= MBP の egm ファイルが使いまわせるとなりそうです

実際問題、違いが判らないなら同じでいんじゃ(ぉ

そーいえば自Blogの46サーバがさっきから死にっぱなしですよ...
404のエラー出してるし凄く嫌な予感がします

お疲れ様

Ringoさん 検証 お疲れ様です。
やはり、精度からするとobjファイルから作成するのが良いみたいですね。
ただ、MBPの髪の量は膨大なので 実際不都合があるものだけ、
直せば良いと思いますよ。
あんまり完璧な仕事をしようとすると疲れちゃうし・・・・。

       いつも理想を求めて最後がグダグダになるユキスケより

>>なるさん
前記事に続き、コメント有り難う御座います。頼ってしまってちょっと申し訳なかったり。

「表情を付ける」記事で差し替えるファイルが、そういえばtriファイルだったなーと。
思い出しながらコメント読みました。
オブリで始めて見る拡張子ですし、イマイチ良く判ってませんが作業は進行中ですw
egmファイルは出来上がりまして、現在公開の準備中と言ったところです。
Readme作成がなかなか大変ですw

とりあえず、egmファイルに関しては、すぐに必要!必須のファイル!
というモノでもないので、急がなくてもいいかなーなんて。

なるさんの書いている記事の中で、x1.17Raceに関係する検証記事がいくつかありますが、
自分にとってはメインで使っているModだけに興味深いです。
ちょっと手が回ってないですが時間作って把握したい所です。

>>てんのーじユキスケさん
コメント有り難う御座います。
ユキスケさんの方でもちょっと関係ありそうな記事を拝見して、検証すると面白いかなー?
とか思いながら記事にしましたw
結構勢いで書いている部分もあるので、価値のある記事かどうかは判らないです。

自分のためにはなっている記事ですかね(*´ω`*)

髪の毛を弄っている人間には非常にありがたい記事でした。
あと、気になることはキャラメイクでスライダーを
めいいっぱい動かした時、実際に髪の毛がどれくらい変形して、
どう違いがあるかですね。

※追記でこの記事をリンクさせてもらいました。

>>拍手コメントさん
参考になったと仰っていただけると、記事にしたかいがあるというものです。有り難う御座います。
まだまだ知らない事が多いので間違いもありそうですが、何か役に立つ記事を書けたらと思います。

>>てんのーじユキスケさん
>実際に髪の毛がどれくらい変形して、どう違いがあるかですね。
egmファイルを差し替えて、髪型も変えてもうちょっと細かく比較してみますかねー。
比較する前から、多分違いが判らないんじゃないかと思ってます(ノ∀`)

記事リンク有り難う御座います!

早速egmも頂いてきましたッ!
これでまたちびっ子さんのバリエーションが増やせそうです。(´Д`*)
作業お疲れ様でした&ありがとうございました♪

Re: タイトルなし

>>つやつやさん
> 早速egmも頂いてきましたッ!
お役に立てた様で何よりですw そこそこ需要があるものなのですねー。
7zにしてみてビックリ、案外重たいファイルだと実感しました。
休憩所保管庫の管理人さんに感謝です。
ひとり言、お知らせなど。
Mod製作者を目指した頃の思い出です。(*´ω`)

稀に何かしらの要因で気がついて、時々戻って来たりします。
プロフィール

Ringo

Author:Ringo
x1.17raceが好きな人です。
Ringoはキャラ名でもあり、大好きな果物です。果物が好きでキャラ名に良く使用しています。

Modderとして名乗る時に改名しようかとか考えていました。が、その事をつい忘れて各種ReadmeにRingoって書いてしまいました。なので、とりあえずこのままにしておきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
