スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寄り目Mod

※2009/09/27 記事を修正。

てんのーじユキスケ氏が作成された寄り目Modを試して見ました。
Modの記事は以下です。
目玉を弄ってみる① ←やっつけ版
目玉を弄ってみる② ←微調整版

てんのーじユキスケ氏 有り難う御座います!(*´ω`*)
x1.17Race(x117race)用にちょっと改変する必要があるのでその手順をメモ。
 


2009/09/27
ちょっと気になったので色々検証とか、比較SSを増やしてみました。
結果的に、自分の知識の無さを知る事になっています・・・(ノ∀`)

x1.17race用に調整した寄り目Modです。V0.5版のScale変更ファイルを含めました。
SkyDrive


Default、やっつけ版、V0.5の比較画像です。
Yorime01.jpg
右端の上下2枚の、NiNode & NiTriについては後述します。

上記の画像について。
調整方法は以下の方法で、NiTriShapeのみ、Transform > EditからScaleを1.17倍しています。
YorimeScale.jpg
目は左右有りますので両方について作業を行います。


次に、失敗する場合の調整方法と、結果のゲーム内画像です。
NiTriShape右クリック > Transform > Scale Vertices X,Y,Z : 1.17倍
NifSkope_missSet01.jpg
ゲーム内画像はちょっとグロいので、サムネイルは表示しません。
←クリックで画像が見られます。

ここまで確認してみて、
Scale VerticesのX,Y,Z : 1.17倍 だとゲーム内では正しく表示されない様子です。

次に某所で『頭メッシュをx117beastにすると表示が崩れる』とのレスから、Kunneで検証してみました。
ID:x117beast(Kunne)のヘッドメッシュはRen_Head001.nifで、CSでこれを使用している事を確認。
自分が公開していたファイルを用いてみてダメだったと言う事なので、検証ス。

Shawracemenuで種族変更。
以下の画像のNifファイルはEditから倍率変更したものを用いています。
ChangeKunne.jpg
うーん、問題が再現しない。(´・ω・`)
ヘッドメッシュの流用とあったので、種族改変されてるのかな。環境の違いかしら?
すみません、これについてはちょっと判らないです。


次に、自分がちょっと気になっていろいろ試行錯誤してみた結果なんかを。

1.NiNodeを1.17倍したらどうなるの?
2.NiNodeを1.17倍して、Editでも1.17倍したらどうなるの?
3.NiNodeを1.17倍して、Scale Verticesでも1.17倍したらどうなるの?

NiNodeの倍率変更についての操作画像です。
NifSkopeTry01.jpg
上記の画像の操作ののち、それぞれEditから1.17倍と、Scale Verticesから1.17倍しました。


以下簡単にやってみた結果をご紹介です。
2.NiNodeを1.17倍して、Editでも1.17倍したらどうなるの? について。
先ほど後述すると書きました、『Default、やっつけ版、V0.5の比較画像』の
右端の上下2枚の、NiNode & NiTri。
この画像がこの操作の結果にあたります。


1.NiNodeを1.17倍したらどうなるの?
3.NiNodeを1.17倍して、Scale Verticesでも1.17倍したらどうなるの?
以上2つについて、結果は失敗です。画像に纏めました。
個人的に、SSを撮る角度を変えて破壊力UPしたと思います。
グロいので、またサムネイルは表示しません。
←こちらです。


Scale Verticesで変更したものは、総じて正しく表示がされないようです。
頭装備の調整の時はScale Verticesで正解だったのになぁ・・・。

NiNodeの倍率変更がどういう意味を持った操作なのか全然判っていませんで・・・。
知っている方が居られましたら教えていただきたいです・・・。




以下、過去(2009/08/01)の記事です。


現在やっつけ版と言う事で、今後Ver.Upされる可能性があります。
→微調整版が公開されています。
やっつけ版の改変物としてnifファイルを弄ったのを置いておきます。
右クリック保存して、拡張子を7zに変更してください。
[YorimeFor_x117.txt]

→SkyDriveに更新したものがあるので、そちらをドウゾ。

 



具体的にはいつもの方法です。
NiTriShape 右クリック > Transform > Edit
表示されるウィンドウの下部、Scaleを 1.0000→1.1700 に変更

SSで見てもらえばきっと一目瞭然。
YorimeScale.jpg
目は左右有りますので両方について作業を行います。

比較用のSSです。
yorimeComparison.jpg

コメントの投稿

Secre

Ringoさん こんちわー(゚∇゚)/
試してくれて有難うございます。
o( ̄ー ̄)ゞうーむ 瞳孔がおっきなおめめだと、
分かり易いッス!
このSSだと瞳孔が寄り過ぎで、綺麗な円とは言いがたい。
目の形や瞳孔の大きさで また,変わってくるのかも・・・。
もうちょっと、煮詰めてみます。
では、また ( ̄0 ̄)/

コメント有り難う御座いますw
> 目の形や瞳孔の大きさで また,変わってくるのかも・・・。
人それぞれキャラの造形が異なりますからねー。
個人的には寄り目の方が良いと感じたのでしばらくコレで遊んでみようと思います。

またキャラ作成でもしてみようかなぁ。
ひとり言、お知らせなど。
Mod製作者を目指した頃の思い出です。(*´ω`)

稀に何かしらの要因で気がついて、時々戻って来たりします。
プロフィール

Ringo

Author:Ringo
x1.17raceが好きな人です。
Ringoはキャラ名でもあり、大好きな果物です。果物が好きでキャラ名に良く使用しています。

Modderとして名乗る時に改名しようかとか考えていました。が、その事をつい忘れて各種ReadmeにRingoって書いてしまいました。なので、とりあえずこのままにしておきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。