スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CSでVanilla装備をカスタマイズ。

ちょっと個人的なメモも含めて、CSの使い方など。
Iron系装備をカスタマイズしてみます。

CS関係のSSがてんこ盛りになっているので、ちょっと重いです。



個人的に好きな防具のグラフィックに、Iron系防具があります。
好きとは言ったものの、男性版に限ります。
女性版のIron系防具のグラフィックはどーも好きになれません(´・ω・`)
胴の胸元とか肩とか、脚装備とか、手装備もちょっと。男性版のはちょっとかっちょいいのに。

と言う事で、女性キャラで装備しても男性版の表示がされるようにカスタムしてみましょう。
手法として、Vanillaの装備はそのままにして、
カスタムした装備を新規装備として追加する方法をとります。
胴は、Vanillaだとちょっとごつくなってしまうので、今回は余り目立たないであろう
脚と手を変えてみようと思います。

先に作業後のSS貼って置きます。
男性装備用のメッシュをそのまま利用しているので、気になる点はそれなりにあります・・・。
股とか、おしりのラインとか・・・。男性装備ですから(ノ∀`)
Oblivion 2009-08-18 23-17-00-43

この記事を作成するにあたり、
Tonaさんの『Oblivion 装備MOD製作チュートリアル』をかなり参考にしています。
有り難う御座います。

慣れてくると忘れがちになってしまう自分が居て、大変申し訳ないのですが、
先駆者への感謝の気持ちと言うものは常に意識していたいものです。




以下作業手順です。
大まかに、
1.カスタムした装備のデータを作成
2.カスタムした装備をゲーム内に設置
3.変更点をセーブしてゲーム内で確認
となります。

1.カスタムした装備のデータを作成
先ず、CSを起動しましょう。
起動したら、左上メニューからDataを選択。
x117addHair_01.jpg

そのあと開くウィンドウにて、Oblivion.esmをダブルクリックし、左の□にチェックが入ったのを確認し
右下のOKボタンを押します。
01_Data.jpg

CSがデータを読み込むので少し待ちます。

次にObjectWindowからIronArmorを探します。
下の画像はちょっといじってます。こんな風に複数ObjectWindowは開けないです。
Nameのタブ(?)をクリックしてソートすると見つけ易いと思います。
02_ObjectWindow01_ret.jpg

先ずは脚(lowerBody)の方をカスタマイズしてみます。
Iron Greavesを選択して、右クリックを押しメニューを開き、Editを選択します。
Armorウィンドウが開くので、IDを適当に変えてしまいましょう。
Nameも適当に変えてしまいます。
02_ObjectWindow06_ret.jpg
例 ID:aaIronGreaves  Name:Iron Greaves R  としました。

変えたら、Armorウィンドウの右下のOKを押します。
するとアラートが表示されると思います。
04_CreateNewObject.jpg
これは、「IDが新しく設定されたけれど、新しいIDの装備を作成しますか?」と聞いてきています。
はい(Y)を選択して、新しいIDの装備を作成しましょう。


Armorウィンドウは一度閉じられます。
再びObjectWindowから、新しく作成した ID:aaIronGreaves  Name:Iron Greaves R
のArmorウィンドウを開きましょう。
ちょっとおまけで、既存のエンチャントなんか付けて便利装備に仕立て上げてみましょう。
05_ObjectWindow01_ret.jpg
例の画像ではFeatherを付けようとしています。インベントリの容量が増えるヤツです。
他にもResistFireなど、色々ありますが好みで選んでみるのも面白いと思います。

ちょっと逸れました。

男性装備と女性装備で見た目が変わる装備についての話なのですが、
男性用のメッシュと女性用のメッシュが設定されています。
下の画像のMaleの方が男性用メッシュの設定。Femaleの方が女性用メッシュの設定です。
これは、男女共通の装備としたい場合Male側の設定だけをしておくと、
男女とも同じメッシュが使われる事になるようです。(Oblivionの仕様のようです。)

と言う事で、Female側のNIFの指定を外してしまいましょう。
ボタンになっていて、押すとファイルの指定ダイアログが開くと思います。
それをそのまま×で閉じると、Nifファイルの指定が外れると思います。
IconImageも外してしまいましょう。
06_Armor03_ret.jpg

ついでに左側にあるWeightはゲーム内での重量、その右の[ Light ]というのは軽装備の事。
(Heavyは重装備)
Healthは耐久度です。大きい値であるほうが壊れにくい装備になります。
ARは・・・多分防具の防御力だと思います。
Valueはゲーム内での価値(価格)の事です。

Iron系は重装備ですが、例では勝手に軽装に変更しています。
こんな感じで装備の設定は完了です。
手を変更する場合も脚装備と同様に新規に装備を作成しましょう。


2.カスタムした装備をゲーム内に設置
次に、ゲーム内に作った装備を設置します。
私が好きで良く使っているゲーム内拠点は、ICのWaterFrontのIC Shackです。
近い所に置いてみようと思います。

CSのCell Viewを見ましょう。
Cell ViewのWorld Spaceから、Tamrielを選択します。
08_CellView01.jpg

そのあと、下のEditorIDを頼りに、ICWaterFrontを探します。01~06まであります。
どれでも構わないので、ダブルクリックします。
08_CellView02.jpg


すると、Render WindowにWaterFrontを上空から見下ろしたような表示がされます。
10_render01.jpg

また、何かエラーメッセージが複数表示される事があります。
09_Message01.jpg
エラーメッセージの方はキャンセルか、右上の×で閉じてしまいましょう。

ではRender Windowを操作して、装備を置く場所まで移動しましょう。
ホイール付きマウスを使っていると仮定して話を進めます。
ホイールを押したままマウスを動かすと視点をそのままにして移動出来ます。
ホイールを回すとズームイン、ズームアウトします。
Shiftキーを押しながらマウスを動かすと視点を変更出来ます。

他にも操作方法があると思いますが、とりあえず以上の操作で装備を置きたい場所まで移動します。
10_Render03.jpg

移動したら、Object Windowから先ほど作成した装備を探し、
RenderWindowにドラッグ&ドロップを行います。
10_Render04.jpg

すると、下記の画像のようにゲーム内に設置されます。
10_Render05.jpg

Shiftキーを押しながらマウスを動かし、視点を動かすと判りますが、
この状態だと装備は宙に浮いた状態になっています。
10_Render06.jpg
この状態でも、取得出来ない事は無いですが、地面に置いた方が便利です。

地面に置くには、RenderWindow内に置いた装備をクリックし、虹色の線で囲まれた状態にし、
Fキーを押すと地面に置かれます。
10_Render07.jpg

他にも、ダブルクリックでReferenceが開けたりします。
10_Render08.jpg
左側のPositionのX、Y、Z、の値を変更する事で装備の配置位置を変える事も出来ます。
右側のRotationのX、Y、Z、の値を変更する事で装備の配置を回転させる事が出来ます。
Scaleを変更すると、大きくしたり小さくしたり出来ます。
(文字で見るより実際にやってみると理解しやすいと思います。)

Rotationに関しては、Referenceを開かなくてもRenderWindow上で、
装備を右ドラッグする事でも回転させられます。

また、虹色の線で囲まれた状態にしてからCtrl + C でコピー。
その後Ctrl + V でペースト出来ます。

Ctrlキーを押しながらクリックで装備を選んで行くと、複数選択なども出来ます。
複数コピーや、複数をまとめて移動したりも出来ます。またDeleteキーで削除できます。
複数選択した状態でReferenceを開く事は出来ないようです・・・。
10_Render10.jpg


SackやChestに入れて設置する方法もありますが、とりあえず1つ置いて設置作業は完了です。
10_Render11.jpg


3.変更点をセーブしてゲーム内で確認
次に、今までの変更をセーブしましょう。CSの左上メニューからSaveを選択します。
すると、下のようなウィンドウが開きます。
11_save02.jpg
名前を付けて、espファイルとして保存しましょう。
例 MaleArmorForFemale.esp としてみました。

次にゲーム内で確認するために、作成したespファイルを有効にしましょう。
Oblivionのランチャー、またはObMMからチェックを入れます。(案外忘れがちですw)
ランチャー.jpg

後は置いた場所に行き、装備を拾いましょう。

以上で作業は終了です。

コメントの投稿

Secre

ひとり言、お知らせなど。
Mod製作者を目指した頃の思い出です。(*´ω`)

稀に何かしらの要因で気がついて、時々戻って来たりします。
プロフィール

Ringo

Author:Ringo
x1.17raceが好きな人です。
Ringoはキャラ名でもあり、大好きな果物です。果物が好きでキャラ名に良く使用しています。

Modderとして名乗る時に改名しようかとか考えていました。が、その事をつい忘れて各種ReadmeにRingoって書いてしまいました。なので、とりあえずこのままにしておきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。