

遊んでます。冒険中SS。

オブリをはじめて半年以上経っていますが、未だに未経験のクエストに遭遇したりしてます。
SIにも足を伸ばしてみましたが未踏の場所だらけなので、新鮮かつ感動があったりします。

Oblivion、凄いです。
このゲームを知ると、日本製ゲームがなんだか霞んで見えてしまう気が・・・w
まぁ、好みもあるとは思いますが。

有用なエンチャント装備を求めて、幾度もダンジョンに潜ってしまったりと、
宝探し的で、なんとも中毒性があるような気がしますw
Wizardryもこんな感じの面白さがあるのかなぁ。

続きはSSてんこ盛りデス。計20枚ほど。
SIのSSもてんこ盛りなので、
「自分で最初に足を踏み入れて感動したい!」という方はご注意下さい。


先ずはVanillaのSSです。
クエストに絡んだりしていないと思いますが、なかなか雰囲気の良い場所です。
知らないだけで、実際は絡んでるのかも知れませんけども・・・。
Oblivion 2009-08-29 14-40-47-64.jpg

日本製のRPGなんかだと、良いモノが入ってそうなチェスト。
中身はそういう期待からは外れてましたw
Oblivion 2009-08-29 14-39-54-26.jpg

とあるダンジョン(たしかCave?)でのSS。樽に無造作に詰められたチェスト。
CSの知識が少しついてきたので、こういうオブジェクトを見ると手法が判ると同時に、
設置の仕方でこういう表現も出来るんだなぁと感心してしまいますw
Oblivion 2009-08-30 16-16-46-35.jpg
実際にCSで実現しているのかどうかはちょっと判らないですがw


上のSSと同様のダンジョンだったと思うのですが、ゴブリンの変死体。
後ろのビンは全部Beerでした。うーん。シュールw
Oblivion 2009-08-30 16-27-18-70.jpg

最近まで知らなかった場所です。Cropsfordという場所で、ちょっとしたクエストの舞台です。
Oblivion 2009-08-28 22-51-57-10.jpg
クエスト完了後、時間が経つと家が建ちます。
実現方法を調べれられればクエストModに応用出来そうな気がしました。

雰囲気のとってもよい、とあるダンジョンの入り口。
木のトンネルという表現がピッタリな気がします。
このダンジョン、中にもちょっとした演出が含まれていて、
注意深く色々調べながら潜ると、クエストリストに載らないクエストみたいでした。
Oblivion 2009-08-24 20-55-14-46.jpg
視点はやっぱりプレイヤー目線だと思うのですが、何かのModを自作する時に、
こういう要素を含めたいなぁと思いつつSSを撮る事もしばしばです。


ここからはSIのSSです。
A Strange Doorから入ったすぐの部屋の演出も圧巻ですが、世界そのものも刺激がいっぱいです。

最初の集落に向かう前に寄り道してみました。
MAPアイコンから、VanillaではFortにあたる場所のようです。
建築物がVanillaと違って、凄く新鮮です。
Oblivion 2009-09-01 01-20-35-85.jpg

至る所に木の根のアーチがあり、立体的なマッピングがされています。
SSはちょっとありませんが、フィールドに留まらず、ダンジョンの中も立体的な感じです。
Oblivion 2009-09-01 01-21-19-70.jpg
なんか、壁使って迷路作れそう・・・。

宿屋っぽい看板の建物の中を探検してみました。
SIの最初の集落で撮ったSSです。室内の雰囲気もVanillaとは違います。
Oblivion 2009-09-01 01-59-42-10.jpg

店主と思わしきNPC。猫背。
フワフワした言動がちょっとドラッグキマってそうな雰囲気でした・・・。
Oblivion 2009-09-01 02-01-34-29.jpg

結構色んな場所で目にするシェオゴラス胸像。
Oblivion 2009-09-01 02-00-08-64.jpg

宿屋っぽい看板の建物のなかを探検してみました。
Oblivion 2009-09-01 02-04-51-04.jpg
なんでそんなモノが寝室にアルンデスカ。


最初の集落から、門を越えてすぐのSS。これだけ見るとギリシャの神殿っぽい。
Oblivion 2009-09-01 02-21-25-29.jpg

SIの世界は明るい世界と暗い世界の2種類あるようで、コチラは明るい方の世界のようです。
Raykさんも仰ってたと思いますが、ホント、立体的なマッピングが素晴らしいと思います。
Oblivion 2009-09-01 03-13-55-07.jpg

ちょっと不具合?海面に葉っぱが写り込んでます。
Oblivion 2009-09-01 03-30-33-64.jpg

軽く錯視のような感覚に陥りそうなSSです。
マップが傾いて設置されていて、地殻変動?により地中に埋まった遺跡を演出しています。
いやぁ、スゲー。発想というか、センスがスゲー。
Oblivion 2009-09-01 02-55-09-76.jpg

Oblivion 2009-09-01 02-55-21-01.jpg

天井から吊るされた灯りがちゃんと重力を感じさせているところがまた。イイ(・∀・)
Oblivion 2009-09-01 02-55-37-45.jpg

SIに入って2個目の集落です。
SS撮り忘れましたが、多分「フラー!!」の人と縁のある人が居ました。クエスト発生。
Oblivion 2009-09-01 03-39-13-85.jpg

以下風景。
Oblivion 2009-09-01 03-44-16-37.jpg

Oblivion 2009-09-01 03-28-12-96.jpg

水晶でしょうか。某オンラインゲームの聖地ナントカをつい思い出しました。
Oblivion 2009-09-01 03-37-26-84.jpg

植物オブジェクトが色々あるようで、組み合わせ次第で
「風の谷のナウシカ」の「腐海」を再現出来たりしないかなぁ なんて事を思ったり。
アレの再現はもっと植物要るかな?w

SIの改変とか出来たら面白いかなぁと思ってます。
ただ、SIのメッシュやテクスチャは再配布禁止のはずなのでその辺りも考えつつでしょうか。
というか、TES NEXUSに既にそれっぽいのがあるのかな?

@tmを使わないSSがてんこ盛りで、ちょっとすみません(ノ∀`)
とにかく、SIの冒険も楽しいものになりそうな予感がします。うふふー(*´ω`*)

コメントの投稿

Secre

うほー!

樽に突っ込まれたチェストとか良いですねぇ。
SIは不思議な風景が楽しいですね。
ファンタジーなんですけれどもやっぱ日本のものとはかなり違いますし。。

しかし、オブリの風景は綺麗ですなあ。(´∀`)

>>つやつやさん
VanillaのSSは、『おたからさがし!』の紹介記事で、触発されて探検してて見つけたモノが多いですw
あのFortは何処だー?と思いながらふらふらと冒険して、新発見!(゚∀゚) とw
気にして見始めると、凝った外観やダンジョンの作り、内装があったりで、もう楽しみが尽きません。
あの記事のFortも無事発見出来て、ちょっと脳内で小躍りとかしてみたりw

良く出来たゲームです(`・ω・´)
ひとり言、お知らせなど。
Mod製作者を目指した頃の思い出です。(*´ω`)

稀に何かしらの要因で気がついて、時々戻って来たりします。
プロフィール

Ringo

Author:Ringo
x1.17raceが好きな人です。
Ringoはキャラ名でもあり、大好きな果物です。果物が好きでキャラ名に良く使用しています。

Modderとして名乗る時に改名しようかとか考えていました。が、その事をつい忘れて各種ReadmeにRingoって書いてしまいました。なので、とりあえずこのままにしておきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
