スポンサーサイト


雑記。ぶれんだー→SS撮影

カテゴリの存在意義がちょっと薄い気がしてきました。
でもまぁ、元々日記帳みたいなものなので気にせず書いちゃいます。

Blenderを一瞬だけ触ってみたのと、そこから横道に逸れてSS撮ったり画像加工したり。
深夜のテンションが多分に含まれています。
ご了承下さい。(´・ω・`)

 


色んな場所でBlender覚えたいなぁと言いつつ、有言無実行はマズイと、触ってみました。

以前にどなどなCyrodiilのretmaさんに教えてもらって触ってみた事がありましたが、
記事にしようとしたまま下書きで放置されています。大変申し訳ないです(´・ω・`)

たまーにポーズを作ったりもしているので、自分が思うよりは触っているかもしれません。

既存のNifファイルをインポートしての作業が殆どなので、
今回は無からメッシュファイルを作って、それをNifファイルを出力してみました。
UV展開のところで、バージョンの違いによるインターフェイス違いに悩まされましたが、
調べながら作業するのも練習ですね。

グダグダ前置きしても仕方が無いので、Blender上で球体を作成し、Nifにエクスポート。
先ずはエクスポートできた事を喜ぼうと思う次第です。
exportNif.jpg
まぁ、何と言うかダメすぎるw
Nifファイルにテクスチャの指定情報を与えられていないのでしょう。
チュートリアルちゃんと読めって事ですな。

まぁ、何事も一歩一歩ですよ。
大人しく、Tonaさんの『Oblivion 装備MOD製作チュートリアル』に記載されている通りに、
ツール関係のバージョンを揃えてやってみると良さそうです。
うん、めんどくさがるのはよくない(`・ω・´)

あと、既存装備のパーツを切り分けたりするのにBlenderを使うのも練習になりそうです。
装備Modderさんたちの素敵なNif情報から得るものも多いかなと。

RaykさんのバスケットModをBlenderで開いて弄ってみたのですが、頂点数が思いの外少なく、
自分の感覚の間違いを感じたりしています。
某所でもファイルを軽く、質の良い物を作るのは難しいとか何とか見た覚えが。
初心者はやたらと重いファイルになりがちだとか。
そういう部分も意識していると、何か違うかもしれません。
 


ストーリーのあるSS作成を目指したんだか、なんだか判らないSS。
01.jpg

02.jpg

03.jpg

04.jpg

なんだか良く判りません(ノ∀`)
最初、レトロな罠のイメージをWebで得て、それをオブリで再現しようとしていたら、
気が付いた時にはSS撮って画像加工をしていたという。
ストーリーを付けるかどうか迷って、止めようと決めたはずが気が付いた時には4枚になっていました。
んー・・・。色んな感情が渦巻く(主に中の人の)SSに・・・。
『没にするのは忍びない。』 ≧ 『ハズいから没。』 と言う事で置いときます。

ホウキとバスケット、大きい罠の籠はRaykさんの所から頂いてきたModです。
罠の籠はBlenderで弄って取っ手を切取り、CSでスケールを弄って設置しています。
用途をかなり間違えています。

以前、SilverBowlのスケールをCSで弄った時はゲーム内でグラブして移動できたのですが、
罠の籠はグラブ出来なかったです。何か壊してしまったのかな?
まぁ、総じてくだらない事wをして遊んでいます(*´ω`*)


あ、あと少し前に某所に貼ったSSもこっちに。
Oblivion 2009-08-23 15-32-07-10.jpg

コメントの投稿

Secre

>玉
近づくと危ないって本能が告げている・・・!
色が灰色だからかな?カラフルなのもどうかと思いますがw

>ツール
ありあたいことに、こちらにまとめが→ http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=12248
私は2.49aを使ってて、今のところ特に問題無く動いてくれてます。

>グラブ
bhkCollisionObject>bhkRigidBodyTを元のnifに合わせればOKかも~。

>>tonaさん
コメント有り難う御座います!
『チュートリアル』と記事に書くことで釣ってしまった感があり、恐縮です(´・ω・`)

>灰玉
UV展開、テクスチャ書き込みは一応出来ているはずなので、あとはNif情報周りです。
次こそ色を!

>Blender
そういえばTES NEXUSにもBlenderが置いてあるのでしたね。
以前VanillaBeansさんの書かれた記事にもしっかりLinkが貼ってありました;;
なんかもー、周りの方々に申し訳ないです・・・。『後回し』って危険です。

>グラブ
Blenderで取っ手を削除した時に、一緒にコリジョンと思われるオブジェクトを削除したので、
そこらが原因なのかと、何となく思ってました。
でも具体的な方法は全く不明だったので、貴重なコメント有り難う御座います!

よし、ほんのちょっと前進した気がするへ(`・ω・)ノ

こんばんはー。
籠の罠でのそういう展開もあったのですかw
テレキは盲点すぎでした。テレキとか使ったことも無くて。。。
遺跡の高いところのWelkynd Stone取るのもFire Ballで吹き飛ばして手に入れてたりでw

Blenderとツールのバージョンは先人オススメで固めるのが良さそうですよ。
調べないダメ人間の私は好き勝手入れてるせいでトラブル多いです;;

バスケットの頂点数、もちっと減らすこともできたんですが、
あんまり少なすぎると、バリエーション作ったりするときに困ったりするんで、
余裕みて増やしてあったりするんですよ。それを生かした物は作ってないというダメっぷりですが。

グラブで動かせる動かせないのコリジョンがらみの問題は結構難しかったりします。
難しいっていうか、Nif形式のコリジョン関連の情報が意外と少ないんですよね。。。
うちも手探りなんで、こうすれば直るとか書けないのが申し訳なく。

>>raykさん
こんばんは、コメント有り難う御座います。

> テレキは盲点すぎでした。テレキとか使ったことも無くて。。。
> 遺跡の高いところのWelkynd Stone取るのもFire Ballで吹き飛ばして手に入れてたりでw
これ、今言われて気が付きましたww 自分もFire Ballで吹き飛ばしたり、矢で射落としたり・・・。
あぁ、テレキネシスってそういう使い方するための魔法だったのか・・・(ノ∀`)

> Blenderとツールのバージョンは先人オススメで固めるのが良さそうですよ。
やはりバージョン絡みでのトラブルとか、操作感でハードルがあるようですねー。
Blenderの理解度がまだまだ低いので、下地をしっかりさせた方が良さそうな気がします。
そのためのチュートリアル記載の環境固めと。ちと、どうするか考えます。

> うちも手探りなんで、こうすれば直るとか書けないのが申し訳なく。
いえいえいえ、かえってこちらが申し訳なく、恐縮です。
コメント頂けるだけでも有難い事ですw
ひとり言、お知らせなど。
Mod製作者を目指した頃の思い出です。(*´ω`)

稀に何かしらの要因で気がついて、時々戻って来たりします。
プロフィール

Ringo

Author:Ringo
x1.17raceが好きな人です。
Ringoはキャラ名でもあり、大好きな果物です。果物が好きでキャラ名に良く使用しています。

Modderとして名乗る時に改名しようかとか考えていました。が、その事をつい忘れて各種ReadmeにRingoって書いてしまいました。なので、とりあえずこのままにしておきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
