

x1.17Race(x117Race) 頭装備の調整。Hair属性編。

x117race用に、Vanillaの頭装備を調整した時のメモです。
記事中でGrayFoxの装備について触れています。
シーフギルド関係で、ネタバレと思う方はご注意を。

※2009/09/13 ちと認識の間違いがありました。その2に続きます。
関連記事
2009-09-13・x1.17Race(x117Race) 頭装備の調整。Hair属性編その2。
2009-09-12・x1.17Race(x117Race) 頭装備の調整。Hair属性編。 ←いまここ。
2009-05-17・x1.17Race(x117Race) 頭装備の調整。Amulet編その2。
2009-05-16・x1.17Race(x117Race) 頭装備の調整。Amulet編。
 


最近男キャラ(Grape)でSIを中心に遊んでいますが、
いつも持ち物が多く、常に重量オーバーに悩まされ続けています。
少し前にSIにタンスを設置したのも重量オーバーの所為です。
CS使って好きに出来るのはその通りなのですが、個人的難易度調整とでも言いましょうか。
適当かつ妙なこだわりがあったりします。

で、FeatherやStrength増加のエンチャントに目がありません。
その中でもとても優秀な装備にGray Cowl of Nocturnalがあります。
これが頭装備で、x117race種族ばかりで遊んでいる自分にはちょっと残念です。
思えば、頭のサイズに合わないという理由で、常に頭装備を装備していません。
主観視点でプレイする事が多いので、気にならないと言えばそうなのですがw

と言うわけで、ちょっと合わせて見ようかという事で作業、作業。

以前に頭装備の調整方法として記事を書いています。
x1.17Race(x117Race) 頭装備の調整。
x1.17Race(x117Race) 頭装備の調整その2。
上記の方法も交えて調整してみましたが、少し方法が違うようです。

比較のSSです。
noneEgm.jpg
何が違うかと言うと、NifファイルのScaleの変更方法が違います。
[Edit > Scale > 1.1700] [Edit > Scale > 1.1800] としている方は、髪型のスケール変更方法です。
参考:x1.17Race(x117Race) 髪型の追加方法 その2

[Scale Vertices > X,Y:1.1700 Z:1.018] [Scale Vertices > X,Y:1.1800 Z:1.018] の方は、
以前の頭装備の調整方法で倍率変更したものです。

CSで見ると判るのですが、Gray Cowl of NocturnalはHairという分類になっています。
GCoN.jpg

ちとハッキリしなくなりました。
かぼぱん付属の帽子 → Amulet属性。髪型が消えない。Z倍率が微妙。
Gray Cowl of Nocturnal → Hair属性。髪型が消える。XとYの倍率とZ倍率も同じでよい時がある。


Amuletってもともと首に掛かる物で、ボーン情報等(?)をこれから移植したりすると、
Z倍率だけが変わってくる?
ボーンを持たない頭装備の場合は、髪型と同じ扱いだから、倍率変更方法も同様。
髪型Nifファイルの倍率変更方法にも、少し疑いが出てきました・・・。


そして、次。
Gray Cowl of NocturnalがHair属性という事で、実はegmファイルが付属しています。
先の比較画像は、全てegmファイルが適用されていない状態で撮影しました。

egmファイル:頭の形に合わせて、髪や頭装備を変形してくれるファイルです。
とりあえず、Vanillaのegmファイルを倍率変更したNifファイルに合わせてリネームしました。
その画像です。
VanillaEgm+.jpg
先の比較画像のサムネイルが見づらくてすみません。
egmファイルが適用されると、目元がフィットしているのが判るかと思います。

ついでに、顔の造形が違うキャラでも試してみようと言う事で、MPCの二人に撮影協力を。
VanillaEgm+02.jpg
目元のびみょーーな違いなのですが、
Vnillaのegmファイルのままでも十分フィットしてそうな感じです。

自分が作ったキャラでないほうが比較対照に良さそうと思い、konoさんを呼んで見ました。
髪型が違いますが、MPC0.7用のkonoさんフェイスを、MPC1.0に移植してみました。
手順間違えてそうですが、まぁそれは置いておきましょう・・・w


ついでと言ってはなんですが、倍率変更したNifファイルからObjファイルを作って、
egmファイルを新しく作り、それもSSを撮ってみました。
FixEgm01.jpg

FixEgm02.jpg
率直に言おう。
違いが判らない(´・ω・`)


まぁ、こんな感じで頭装備の事が少し判りました。
ローブのフードとかも結構好きなのですが、これで合わせられそうです。

Vanillaの頭装備のx117化の話が某所で上がっていましたが、誰かやるのかなぁ。
はたまた、既に誰か着手してるのかなぁ。




以下凄く個人的なメモです。

Vanillaのegmファイルの情報。
cowlofthegrayfox\helmet.egm (VanillaのBSAファイルから)
CRC:1cb470cc
MD5:620f904ba215e6c7857e05bb1f668afe
SHA-1:2f45d063054ee7b5466dfe3a4a666dde34e8027c

----

helmet.egm (helmet.obj)
CRC:5557b2ee
MD5:f68499d5f10df82d4967244ca5da97c7
SHA-1:243de9e9e20ac92b19922cdfb0e524091e1db2b7

helmet_edit117.egm (helmet_edit117.objで作成)
CRC:b82007c7
MD5:c36d68b9239b30d1cd3e6abf78532816
SHA-1:0f1780e3693ab113a4e25648f97f3ed3fdcc9ee0

helmet_edit118.egm (helmet_edit118.objで作成)
CRC:80a35074
MD5:f47c21c4b49a6c1db960b0d962a1f664
SHA-1:c2e90e5e6182036b7f766733c9593794d7790a94

Vanillaのegmファイルの元になっているHeadメッシュってどれだろ・・・。

コメントの投稿

Secre

ひとり言、お知らせなど。
Mod製作者を目指した頃の思い出です。(*´ω`)

稀に何かしらの要因で気がついて、時々戻って来たりします。
プロフィール

Ringo

Author:Ringo
x1.17raceが好きな人です。
Ringoはキャラ名でもあり、大好きな果物です。果物が好きでキャラ名に良く使用しています。

Modderとして名乗る時に改名しようかとか考えていました。が、その事をつい忘れて各種ReadmeにRingoって書いてしまいました。なので、とりあえずこのままにしておきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
