スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

x1.17Race(x117Race) 頭装備の調整。Hair属性編その2。

Vanillaの頭装備の大半をx117race用に合わせようとしていて、間違いに気が付きました。
調べたりしているうちに判った事などを書いておきます。(調べるというよりは試行錯誤)

関連記事
2009-09-13・x1.17Race(x117Race) 頭装備の調整。Hair属性編その2。 ←いまここ。
2009-09-12・x1.17Race(x117Race) 頭装備の調整。Hair属性編。
2009-05-17・x1.17Race(x117Race) 頭装備の調整。Amulet編その2。
2009-05-16・x1.17Race(x117Race) 頭装備の調整。Amulet編。
 


前回の記事、x1.17Race(x117Race) 頭装備の調整。Hair属性編で、
NifファイルのScale変更手順を、[Transform >Edit > Scale > 1.1700] と書いていましたが、
これでは一部の装備が正しく表示されません。
完全な嘘と言う訳ではないのですが、正解でもないと言った所です。
どの装備にも合致する数値というのは、やはり無いのかもしれません。

結論から先に書くと、正しくは[Transform > Scale Vertices > X,Y,Z:1.1700] です。
nifskope03.jpg


以下、説明など。
先ず頭装備のNifファイルですが、これは幾つか種類があるようです。
Nifskopeで見てみると違いが判ります。

こちらは前回の記事で例にしたGray Cowl of Nocturnal
nifskope00.jpg

こちらは前回の記事の方法では正しく表示されないChainmail Helmet
nifskope01.jpg

パッと見た感じだと、アップで表示されているか引いた画面で表示されているかの違い、
Nifskopeの左側のノードを見るとボーン情報の違いが見て取れます。

Gray Cowl of Nocturnalのような構造のNifファイルに関しては前記事の方法でも、
表示に問題はありません。前記事のSSです。
VanillaEgm+.jpg


Chainmail Helmetのような構造のNifファイルの場合は前記事の方法ではダメでした。
Scalemiss01.jpg
髪が消えてしまっていますね。ゲーム内では装備も表示されていません。


Scale変更前のファイルをまた用意し、今度は[Transform > Scale Vertices > X,Y,Z:1.1700]
としてみます。
ScaleFix.jpg
正しく表示されているようです。右側、近い(#゚Д゚)

少し頭頂部が伸びてるような気がしたので、VanillaキャラでもSSを撮ってきました。
1stキャラのBretonです。
最近、このVanilla頭装備を触る事が多いので、このキャラが地味に活躍中です。

VanillaSS.jpg

[Transform > Scale Vertices > X,Y,Z:1.1700] と [Transform >Edit > Scale:1.1700]
で、Blade Helmetを比較してみました。(どちらでもフィットするNifファイル)
BladeHelmet.jpg
交互に装備を変えながら見ないと、違いが判りません。
今回の全てのSSについて、装備のegmファイルはVanillaのものを流用しました。
一通りNifファイルを調整し、CSで装備を登録して自キャラで確認しましたが、
頭がはみ出す事は無かったです。


以下自己満足のSSが続きます。
1stBreton.jpg
こんな髪型なので、頭頂部が伸びてても違和感が無かったり。


念願のフード。
Oblivion 2009-09-13 15-44-50-93.jpg

Oblivion 2009-09-13 15-49-52-12.jpg


需要があるのかどうか判りませんが、もう少し調整したらどこかにUPするかもです。
Vanilla頭装備、x117race用。
Vanillaメッシュは非営利目的ならUP可のはず!

あと気になるのは、髪追加して公開したx1.17Race Mod。
あれの髪型Nifファイル、Transform > Edit > Scale で調整してるけどいいのかなぁ・・・。

まだまだ判らない事、知らない事、間違えてる事、色々ありそうですw

コメントの投稿

Secre

ひとり言、お知らせなど。
Mod製作者を目指した頃の思い出です。(*´ω`)

稀に何かしらの要因で気がついて、時々戻って来たりします。
プロフィール

Ringo

Author:Ringo
x1.17raceが好きな人です。
Ringoはキャラ名でもあり、大好きな果物です。果物が好きでキャラ名に良く使用しています。

Modderとして名乗る時に改名しようかとか考えていました。が、その事をつい忘れて各種ReadmeにRingoって書いてしまいました。なので、とりあえずこのままにしておきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。