スポンサーサイト


プレイ日記。ひとり言。2009/09/21

しばらくSI(Shivering Isles)で遊んでいましたが、メインクエストが一段落しました。
まだまだ終わらせていないクエストもありますが、なんとなく書いてみます。

※SI絡みのネタバレが含まれる可能性があるので、そういうのを見たくない方はご注意を。

最近、ネタバレ注意ってばかり書いてる気がしますw
中の人は、そこまで気にする人じゃないですよ!
 


色々と思うところはありますが、一言で言うなら、「期待通り面白かった!」と言った所でしょうか。
うーん、なんのひねりも無い感想だな・・・。ボキャブラリーが無いのがバレバレですw


世界観としては狂気の世界と言うか、Cyrodiilとは全然違う雰囲気でとても新鮮。
前作にあたるMorrowindに似ていると言われる事が多いようですが、その通りだと思いました。

Morrowind、持っていませんしプレイした事も無いんですが、
Oblivion Clarityさんで紹介されている記事
Morrowind - Wrye MashのDialogue Export/Import機能でMPPを日本語化
を見るとそんな感じがします。
未だにModが作成されていたりと、ちょっとMorrowindにも興味が湧いていますw

SIのクエストは二者択一系が多いような気がします。
報酬が選んだ分岐によって変わったりする事もあり、先がちょっと気になったりする事もしばしばです。

長い事とあるネットゲームに漬かっていた所為か、分岐系の報酬に関して、
Wikiで調べてからクエストをこなす事が当たり前になっている自分に気が付いたりで、
そういう部分でも考える部分があったりしました。
(ネトゲ中毒って言うんでしょうかね。自覚あります(´・ω・`))

これについては過去Saveデータからやり直しも出来るし、別キャラも居るしと言う事で、
調べる事を止めて、自分の感覚だけでクエストを進める事にしました。
先を知らずにプレイする方が、やっぱり感じるものが違ったり、面白いと思う訳ですw
まぁ、そこまで強いこだわりがある訳でもなかったりしますけども。

そういえば以前、当Blogで家の変わりにCupboardを置いてみる記事を書きましたが、
クエストを進めていくうちに拠点となる場所が得られました。
あと、CampにあるChestですが、これRespownしないっぽいです。
もしかして、Campって家なし子状態の時に拠点として使う場所だったりするんですかね・・・?
プレイヤーとしてもレベルが低いのがバレそうだ(;ノ∀`)

まだ未プレイの方には是非!遊んでみて欲しいと思います。面白いよ!(・∀・)
 


建築物の内装とか、装備とか、気になるものが幾つかありますが、ちょっとだけSSを。
Oblivion 2009-09-21 09-10-39-95.jpg
SIメインクエストの終盤で出てくるApostleRobeというローブ系の装備です。
模様が好きなんですよ。この何というかダマスカス鋼みたいな紋様。
Wikipedia→ダマスカス鋼
銃夢(ガンム)っていう漫画にも武器として出てくるのですが、この漫画も好きです。
ブレンダーの腕を上げて、漫画の服飾なんかも再現出来たら楽しそうな気がします。

ちょっと逸れました。
で、このRobeなのですが、どうやらHoodが存在しない様子です。
CSでちらっと見てみましたが、見当たりませんでした。

テクスチャを見る限りではHood部分のテクスチャもある様子だったので、
ゲームに反映させてみたのが上のSSだったりします。ちなみにx117race化済みです。

SI装備郡にもかっちょいい頭装備が幾つかあったりで改変・公開したいなーと思うのですが、
公式Modに含まれるリソースの再配布許可とか、そこら辺がイマイチ判っていなかったりします。
倍率変更とか、CSで登録とかそこそこ手間ですから、Modがあると便利だと思うんですけども。
以前に某所質問板で調べたりしましたが、やっぱりハッキリしていません。

今の自分の見解は、
・Vanillaのリソース(Meshes、Textures、Scriptなど)は非営業目的であれば改変、再配布は自由。
・SIとかDLCのリソースは有料コンテンツ的な扱いで、再配布不可。個人で遊ぶ分の改変はOK?

TesNexusなんかを見ると、SIのリソースを使ったModがありそうな気はしますが、どうなんでしょう。
詳しい方、もし手間でなければ是非教えて欲しいです。

コメントの投稿

Secre

通りすがりです

はじめまして。

SIのリソースを使ったMODはけっこう多いですね。
あれこれも、これもあれじゃん、みたいな後で随分気がつきました。

私のも勝手な解釈ですが、SIのリソースを使ったものはSI導入済みの
環境でのみ適用されるようなら問題ないと思っております。

そういった形式で配布されているMODを多数見ていますので。


MODを公開していくと(nexus)色々メールをいただきますが、
英語なので読めません読んでません。
中には警告がきてたり・・・!?

失礼しました。

Re: 通りすがりです

>> E&Pさん。
はじめまして。コメント残して頂き、有り難う御座います。
SIの改変Modの存在は、以前に家Modを見つけたりと一応存在は知っていました。
プレイしてみて知る事も仰るとおりで結構ありますね。

> SIのリソースを使ったものはSI導入済みの
> 環境でのみ適用されるようなら問題ないと思っております。
当記事で言えば、HoodのNifファイルはVanillaに含まれるものを使っていて、
ApostleRobeのテクスチャは参照するだけで実現しているので、配布に問題は無いかなと。

SIのBSAファイルに含まれているメッシュ、テクスチャの再配布はやはりダメな様子ですかね。
これについては、もう少し自分で情報を探してみます。

Modの作成、配布に関してまだまだ知識が足らないと思い直して、実は今更ながら、
関連のWikiなどを読み返しています。
1度読んだだけでは忘れますし、更新されている事もあるのでマメに見ないとです。

あとは最近新しく立てられたMOD作成支援・相談板で見たのですが、
Construction Set 日本語 help。
これを読み始めましたが、最初に載っているダンジョン作成チュートリアルなんて、
丁度知りたいと思っていた情報があったりと、自分の目の節穴感を味わっていますw

> MODを公開していくと(nexus)色々メールをいただきますが、
> 英語なので読めません読んでません。
> 中には警告がきてたり・・・!?
TES Nexusに登録されているんですね。凄いです、尊敬です。
UPがダメなファイルに関して警告が来たりするのですね。
まだまだ自分にはスキルが足らないので、ルールを細かく意識するより、
行動を起こす方が重要かもしれません。
(勿論、再配布などのルールを、ないがしろにするという意味ではなく)

有り難う御座いました。

度々失礼します

とんでもないです。
ringoさんのところへは勉強をしに覗きにきております。

逆にこちらが情報をいただく形になり感謝です。


SI関連、再配布しない形でなら大丈夫そうですよね。
リテクスチャなんかは色違いですとやはり使用していることになるので
完全にゼロから描いちゃったらきっとOKですよね。
メッシュはSIに読みにいく形で。SI入れてないとダメだぞ、となるように。


nexus、海外の方からメールいただくのですが
評価に関するメッセージはわかりやすいのですが、
提案や意見されると全然解りません。

もしかしたらなにか警告をされていたのかも、という意味でした。


先輩面できるようなスキルはないです。
どうしても世に出したいMODがあったので、ちょっぴり公開している
くらいです。


まだまだoblivion楽しいですね。
色々とありがとうございました。
ひとり言、お知らせなど。
Mod製作者を目指した頃の思い出です。(*´ω`)

稀に何かしらの要因で気がついて、時々戻って来たりします。
プロフィール

Ringo

Author:Ringo
x1.17raceが好きな人です。
Ringoはキャラ名でもあり、大好きな果物です。果物が好きでキャラ名に良く使用しています。

Modderとして名乗る時に改名しようかとか考えていました。が、その事をつい忘れて各種ReadmeにRingoって書いてしまいました。なので、とりあえずこのままにしておきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
