スポンサーサイト


プレイ日記。ひとり言。2009/10/03

ちと、頭身変更関係で色々とあったのでメモメモ。
あと、憧れでもあったHTSC(Light版ですが)を導入してみたのでちょっとSSとか。

頭身変更作業に関して、某スレの591氏の情報と、
OBLIVION 劇的!! びふぉ~After(てんのーじユキスケさん)の下記記事を参考にしました。
改造メッシュをx1.17Race化してみる(゚∇゚)/!

HTSC Lightに関しては、のんびりびおん(つやつやさん)の下記記事を参考にしました。
\しゃべらない!/TESお料理ナビ
また、HTSCの参考記事として、なるりびおん(なるさん)の下記記事も。
HTS with Cooking -其の1- ←主に本家側の紹介記事。
HTS with Cooking -其の2- ←Light版も絡めた紹介記事。

小物類のModは、*koko niha nanimo arimasen*(raykさん)のサイトから頂いてきました。
*koko niha nanimo arimasen*

諸氏に感謝!
 


さて、Vanilla種族のx1.17race化のお話です。
微調整も何も考えずに、とりあえずでどうなるかを試しただけのSSです。
Oblivion 2009-10-03 18-01-56-45.jpg
Vanilla種族と並べないと、イマイチ違いが判らないですね・・・w

ちゃんとしたx1.17race種族とする場合は、髪型ファイルなどの調整も必要です。
他にも、耳、口、舌、歯、目など各種ファイルの倍率変更しないといけません。

SSでArgonianの目に線が入っているのは、目のNifファイルを倍率変更をしたものの、
テクスチャがずれてちょっと気持ち悪い状態になったからです。
細かい事はもっと調べる必要があります・・・。

同じ様にすれば、どの種族も低頭身化出来そうです。何かちょっとワクワクしますw



某所で公開されている、HTSC Lightを導入してみました。
まだ人柱版という事で不具合を含んでいる可能性があります。入手は某掲示板を漁って下さい。
自分が導入したのはver0.1.2です。

readmeのボリュームが多く、一通り目を通すのが大変ではありましたが、頑張って読んでみました。
既に半分以上は忘れていますがw (ノ∀`) 何度かreadmeを読み直す必要がありそうです。
少し遊んでみてですが、体調管理機能を動かさなければ料理機能だけが動作するようです。

以前、なるりびおん(なるさん)で本家(?)のHTSCを下記記事で紹介されています。
HTS with Cooking -其の1-
導入が難しいイメージがありますが、今回自分が導入してみたLight版は、
かなり簡単に導入できるようになっています。
人柱版でも構わないと考えていて、HTSCに興味がある方にはオススメです。


以下、SSス。
追加されるキッチンルームですが、そのままでも良い感じな部屋です。機能美と言いますか。
で。思う所があったので、raykさん作のMisc Goodsでデコレーションしてみました。
Oblivion 2009-10-03 20-58-03-76.jpgOblivion 2009-10-03 20-58-03-76.jpg
Misc Goodsが物凄く馴染んでます。ロールピンが自然すぎ。


ウチのキャラみんな背が低いので、棚を使うときに重宝しそうですw
Oblivion 2009-10-03 18-57-00-04.jpg
部屋の飾りと言うか、雰囲気出すのに凄く良いです。設置するのが妙に楽しいw


Oblivion 2009-10-03 20-59-24-15.jpg


こんな感じでHTSC Light、外せなくなりましたw 素敵なMod有り難う御座います。
また、HTSCは数々のModderの方が関わってきているようで、その方々にも感謝です。
今こうして自分が手軽に遊べるのも先駆者の方々のお陰ですから。有難い事ですね。

このLight版を作成するにあたって作り直されているという事で、
作者の方はかなりの知識をお持ちのようで・・・。凄いの一言に尽きます。(`・ω・´)

さて。私の環境はLeveling関係Modも導入しているので、不具合が出る可能性がありますが、
体調管理もONにして、ニューゲームにすると難易度が変わって別のゲーム感が出そうです。
具体的にどんな不具合が出るのか、ちとピンと来ていませんが、出たとこ勝負で何とかなるでしょう。
まだ大型Modと呼ばれるものも試していないですし、オブリまだまだ遊べますねー。

コメントの投稿

Secre

おお!いろんな小物を置くとさらに雰囲気アップですね!
お使い娘さんもいいですねー。
かごカワユス・・・。(´ω`*)

>>つやつやさん
小物良いですよ!
記事でも書いてますが、ロールピン(実際は武器、鈍器扱い)が物凄くハマります!
キッチンに普通にありそうなモノなので、雰囲気UPですねw
うーん、料理たのすぃ(*´ω`*)

htscはバギーというイメージしか定着しておらず、導入しても即外すなんてことばっかりです。
正直私としては、体調管理は必要なく、お料理ができればいいかなーとか思ってます。

misc goodsいいですねー!
おチビちゃん達が脚立を使う姿を容易に想像できます(。◝‿◜。)

>>VanillaBeansさん
本家HTSCに関しては、私もバグや競合が多いと言うことで避けていた部分はあります。
Lightの方はゼロから作り直して調整していると言う事で、バグや競合などがかなり減っているようです。
(本家を入れたことが無いので、比較は出来ないのですがw)
自分も今のところ体調管理は起動させておらず、料理&自宅拡張Modとして遊んでます。

Misc goods良いですよ! HTSC Lightとの相乗効果が半端ないです(*´ω`*)
キッチンの雰囲気作りに欠かせません。両方併せて常駐Modになっていますw
ひとり言、お知らせなど。
Mod製作者を目指した頃の思い出です。(*´ω`)

稀に何かしらの要因で気がついて、時々戻って来たりします。
プロフィール

Ringo

Author:Ringo
x1.17raceが好きな人です。
Ringoはキャラ名でもあり、大好きな果物です。果物が好きでキャラ名に良く使用しています。

Modderとして名乗る時に改名しようかとか考えていました。が、その事をつい忘れて各種ReadmeにRingoって書いてしまいました。なので、とりあえずこのままにしておきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
