スポンサーサイト


Blender 2.49bのUV展開

主に自分用のメモです。

UV展開の部分に関して、久々に作業をした時に忘れていて少し時間が掛かったのでメモを。
Blenderのバージョンが違うと、tonaさん作のチュートリアル通りには行かないのです。

私の環境は、Blender 2.49b で、表示を日本語化して使用しています。

 



内容の正確性については保障できないです(´・ω・`)
間違いなどありましたら気軽に指摘をお願いします。

Vanillaの装備を編集しているので、微妙な違いなどあるかと思います。
参考にならないかもしれません・・・。

1. 先ずは編集モードになっていることを確認します。

2. 次にAキーを2回くらい押して全選択状態にします。
  (メッシュがピンク色っぽい色に変わります。)

3. 画面の上側を左クリックして、見やすいように画面を縦に分割します。
  (画面の右側を左クリックして分割すると、画面を横に分割できます。)
UV展開_01_ret


4. 右側の画面をUV/画像エディターにします。
  表示されないように見える場合は、マウスのホイールを回すと大きく表示されます。
  (UVマップを既に持っている場合になるのかな?一瞬アレ?っと思ったのでメモ)

UV展開_02_ret

UV展開_03_ret

UV展開_04_ret


5. 左側の画面から、メッシュ のメニューを開き、UV展開を選択。
UV展開_05_ret


6. 展開方法を選択します。
  Unwrap (smart Projections) を選択してみましょう。
  (前記事では自動展開を試してテクスチャを作成して見ました。)
UV展開_06_ret

UV展開_07_ret

UV展開_08_ret

UV展開_08_02_ret


6. 追加。
  UV分割線の作成を行ってからUV展開をしてみました。
  tonaさんのチュートリアルの図53に対応した図ぽく。
UV展開_10_ret

  設定したUV分割線を活かすには、自動展開にする必要がある気がします。
UV展開_09_ret

テクスチャを描きやすい形に展開すると良いと思います。

UVマップの移動は、右側の画面で頂点を複数選んで移動出来ます。
投げ縄選択を使うとラクチンかも知れません。(Ctrl + 左ドラッグ)
回転や、移動は基本的なBlenderの操作と同じです。

文を読むより、実際にやってみるのが判りやすいと思います。

後はUVマップを固定し、チュートリアルに戻りましょう。

コメントの投稿

Secre

着々と進んでますねえ!
そんなRingoさんに小技をひとつ。
左右対称の物は
 1)右、左どちらか片側のメッシュを作る
 2)UV展開して
 3)メッシュを左右鏡面コピー(Xミラー)して
 4)コピーした側のメッシュだけ選択
 5)UVマップを左右反転(Xミラー)
 6)メッシュを全て選び、左右両方のUVマップを表示して、Y方向(上下)の移動をせずに重ならないように配置
 7)左右のUVマップをセットで動かして、画面に収める
・・・分かりにくい('A`;)
一手間かけておくと、テクスチャ作成の際に楽なんですよ。
右側の靴のテクスチャ書いたら、コピーして左右反転させればオッケーなもんで。
UVマップの傾きがずれてるとアイタタ・・・って。

>>tonaさん
おはよう御座います。コメント有り難う御座います!

実はまだメッシュのミラーコピーを使いこなせておらず、次はメッシュのミラーコピーと、
その後のUV展開などを試そうと思っていた所でした。
何と言うタイミングでの貴重なコメント!(゚∀゚)

現在の作業では、X軸の同時編集?を使って既存メッシュの頂点をチマチマ弄ってます。
なんだか物凄い非効率な事をしていますw
ただ、対称と思いきや左右で別の頂点を選択してたりと、そういったBlenderの癖みたいなのが判ったり、
得るものはあるので、これはこれで良いかなとは思っています。

チュートリアルにXミラーコピーの事が書かれているにも関わらず、
上手く使いこなせていない辺りが恥ずかしいやら申し訳ないやらで・・・(ノ∀`)
ちゃんと調べて使いこなせるようにしたいです。

> UVマップの傾きがずれてるとアイタタ・・・
テクスチャの左右反転コピーをする事を考えると、傾きを合わせるのは重要ですね。
UVマップがずれてると、テクスチャのコピーがしんどい事になりそうです・・・。
思えば、細かくテクスチャを書き込んで、そのコピーと言う事を考えていませんでした。
テスト的な作業で適当にテクスチャ作ってるだけだと、考えも浅いです。

UVマップを重ねるとどうなるのかもちょっと気になってたりするので、
その辺も併せてチマチマ作業をしてみようかと思います。

1~7の手順ですが、このコメントを参考に色々やって見ますw
イメージは掴めましたので、後は手を動かすべし(`・ω・´)

拍手コメントへのレス
拍手コメント有り難う御座います!
「拍手コメントへのお礼」というFC2Blogのシステムの形で書いてみました。
このFC2のシステムをイマイチ把握出来ていませんので、見れないかも?ですが・・・。

レスありがとうございます。見れました~。
今日は久しぶりに色々な検証をしてて、あっという間に1日が終わっちゃいました。
TESVが出た時に、こういった検証が少しでも役に立つ・・・といいなあ('A`;)

>>tonaさん
こんなチラ裏Blogに有用なコメント、いつも本当に有り難う御座います。m(_ _)m

TES V いつ発売になるんでしょうねー。
噂みたいなのは巨大掲示板で良く見るので、やっぱり楽しみです。
使うツール類(Blender、NifSkopeなど)がそのまま使えればMod作成もすんなり入れそうな気がします。
さて、自分の当面の目標はモデリングの腕を上げる事!
時間が開いても忘れない程度に触る事! ヽ(;`Д´)ノ
前作のモロウィンドがまだ稼動している事からも、オブリもまだまだー。
カスタマイズの腕を磨くのです。

たどり着きました

はじめまして
自分もtonaさんのチュートリアルを参考にやっていたのですが、ブレンダーのバージョン
の違いで悩んで色々と検索してこちらにたどりきました

>表示されないように見える場合は、マウスのホイールを回すと大きく表示されます。

これでした
表示されてなくて悩んでいました
無事、表示されました
ひとり言、お知らせなど。
Mod製作者を目指した頃の思い出です。(*´ω`)

稀に何かしらの要因で気がついて、時々戻って来たりします。
プロフィール

Ringo

Author:Ringo
x1.17raceが好きな人です。
Ringoはキャラ名でもあり、大好きな果物です。果物が好きでキャラ名に良く使用しています。

Modderとして名乗る時に改名しようかとか考えていました。が、その事をつい忘れて各種ReadmeにRingoって書いてしまいました。なので、とりあえずこのままにしておきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
